kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

牛肉の野菜巻き

2010-11-03 00:12:45 | 和食


肉巻きピラミッド^^



今日は国産牛が特売だったので、母がよく作ってくれた野菜巻きを作りました。
母が作る野菜巻は野菜たっぷりレシピは教わってなかったけれど、満足の出来♪♪
わたしのは、程よく野菜のシャキシャキ感が残っていて、母のは柔らかいです。その点は違いましたがどちらも私は好き。
甘辛いタレは食欲をそそります。

食欲の秋!最近食欲が増して、父に顔がふっくらしたと言われました(泣)
うぅ。。


<作り方>
牛しゃぶ用薄切り(250~300g)に細く切った牛蒡、人参、茹でたホウレン草(適量。どれも肉の幅に合わせた長さにする)をきつく巻いて、フライパンで巻き終わりを下に中火で全体に焼き色をつける。
フライパンの油を軽く取ってから、合わせておいた(みりん、酒、醤油各大2、砂糖小2)を絡め照りをだす(強火)。
その時、フライパンを手前に傾け、カレースプーンを使ってタレを掛けたり、ひっくり返すとやり易い。粗熱が取れたら半分にカットする。




あとは、豆腐と水菜と塩昆布のサラダと.....




ホールトマト缶を使ったタコ飯、お味噌汁



タコ飯についてはまた後日書きますね。




盛りつけていたらね、、先日ニュースで見た、137人で完成させた感動の10段ピラミッドを思い出しました(笑)







毎日練習して作りあげたピラミッドは、一生の思い出になるでしょうね。おめでとう!!

よしのよしろう組体操 「未来への誓いパート12<一心不乱>」2010.9.25後半





それではすてきな休日をお過ごし下さい^^









最新の画像もっと見る

コメントを投稿