ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

オレンジメダカの水槽で

2007-07-14 | メダカなど

 

 

オレンジメダカ水槽です。

水生植物が茂ってきました

そんな中、花がちらほら咲き出しています

 

ミソハギです。

 

ピンク色がとても可憐です。

 

 

 

ルドウィジアです。

例のごとく、茎がしなっているせいで上には伸びず、横へ匍匐(ほふく)するように伸びています。

 

これにも花が。。。

 

 

ここの住人のオレンジメダカですが、親魚自体は1尾が☆になった以外は元気そうです。

が、私が家にあまりいないせいで、採卵がほとんどできてません。

放って置いても稚魚が泳いでいるケースはありますが、今のところはダメそうです。

以前に採卵した分については、実はあまり孵化率が良くなくて、現在稚魚として育っているのは10尾程度です。

一度孵化してしまえば、グリーン・ウォーターのおかげで丸々と太るのですが・・・

何か対策を考えなければ。。。

まだまだあきらめてませんよ。

 

 

click.click.click.click.
          

   BlogRanking です。ぜひともクリックを  

初めての方でもお気軽にコメントを下さい 

お返事は必ずさせていただきます。

よろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水草の花 (imp28)
2007-07-14 12:15:10
健康的なビオですね~。植物がすごく元気で素晴らしいです。
うちのロタラは水上葉を出しては干からびてます^_^;
花を拝めるのはまだ先になりそう・・・。
ハイグロフィラとフロッグビットは絶好調なんですが。
うちは (マッサ)
2007-07-14 17:54:23
オレンジ(白楊)の稚魚がどこかに混じってわからなくなってしまいました~
残りの10匹の稚魚が無事育つことを祈ります。
どのような色になるか楽しみですね!
imp28さんへ (catfishtail)
2007-07-17 20:38:30
うちもロタラ・インジカの水上葉は枯れてしましまいた。
水上葉は出るんですけどね。
葉焼け?肥料不足?・・・原因はよく分かりません。
バコパやルドウィジアなら結構簡単に咲きますよ。
今度機会があったら挑戦してみて下さい!
マッサさんへ (catfishtail)
2007-07-17 20:49:21
オレンジ。
孵化率は悪いのですが、ちゃんと育っている稚魚もいます。
その中には白色のもの、ヒメダカ色のものがいます。
ヒメダカ色の中に楊貴妃が含まれているかが、気になるところです。
成魚にならないと分からないかもしれませんね。
近いうちに、メダカの稚魚の記事をエントリーしようと思ってます。