ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

Dinosaur

2009-09-25 | お出かけ

我が家の庭にはこんな生き物が住んでいます(写真は再掲)。 

これは北海道から九州にかけて普通に生息している爬虫類、カナヘビです。

そんな爬虫類が住んでいる我が家の庭で、何かの卵を見つけたのです。

いったい何でしょう?

 

 

 

しばらく様子をみてると。。。

 

 

 

卵に亀裂ができ。。。

 

 

 

中から出てきたのは。。。

 

 

 

なんと恐竜だったのです。 

元気な赤ちゃんが次々と産声をあげています。

 

 

 

餌は何がいいんだろうか?

庭で育てられるのだろうか?

 

 

 

と、おふざけはここまで。

実はこれ、福井県立恐竜博物館のレプリカ標本なのです。

シルバーウィークに家族で行ってきました。 

この博物館は恐竜研究に特化した日本で唯一、かつ世界有数の恐竜博物館の一つであり、展示規模は世界最大級だそうです。

 

 

 

ちょこっと博物館の様子を。。。

 

 

 

 

 

 

迫力のティラノサウルス

ティラノサウルスの頭骨。

 

 

 

中生代白亜紀(約1億4400万年前~6500万年前)のエビの化石。 

昔からエビはエビの形をしていたんですね。

 

 

 

ここは恐竜を中心とした化石標本、骨格標本(ほとんどはレプリカ)、映像、恐竜ロボット(USJのよりもリアル感あり)などの展示があったり、化石掘りの体験や実際の現地での化石探しなどのイベント(要予約)も充実しています。

実は、子供よりも大人の方が楽しめてしまう博物館なのです。

我が家は2回目の来訪でしたが、充分楽しめました。

(シルバーウィークということで人が多いことに疲れましたが。。。)

みなさんも機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

そういえば、ここではティラノサウルスをレンタルできるんですよ。

子供達はこれに乗って家に帰りました。

ウソです。 

 

 

 

click. click.        


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶ~を)
2009-09-27 18:11:18
恐竜博物館いいですね!
子供も大人も楽しめるので
我家も好きな所です。
幕張メッセで今日まで恐竜博をやっているようですが混雑が嫌で行っていません・・・
返信する
楽しそう! (まゆ)
2009-09-27 22:07:27
恐竜博物館、面白そうです!
子供よりきっと、私が行きたいです!
ここちゃん、こわがりませんでしたか?
返信する
Unknown (めぐっぺ)
2009-09-28 17:19:17
面白そうですね~。
こういうのって、子どもだけじゃなくて大人も一緒に楽しめちゃいますよね!
返信する
化石 (ryu-oumi)
2009-09-28 23:55:05
うちも恐竜大好き!
子供じゃ無くて、おじいちゃんが・・・
化石探しに福井に行ったりしてます。
返信する
Unknown (さるきち)
2009-09-29 12:48:33
ティラノサウルスもしっかりカメラ目線ですねww
いいですねー行ってみたい。
子供のころ学校で行った?かな…
大人になってから行くと、また違った楽しみ方が
出来そうです。
恐竜の化石とか見る機会ないですしね。
レプリカでも迫力は十分に伝わりますよね。
返信する
懐かしい! (びわこ)
2009-09-30 11:44:09
2000年のふくい恐竜博のグッズがまだ転がっているわが家です~
当時はすごい人出でじっくり見られなかったです。
今はティラノをレンタルできるんですね
返信する
ぶーをさんへ (catfishtail)
2009-10-02 16:38:15
こんにちは!

そうですね、幕張メッセでも恐竜博をやってましたね。
関西からは遠すぎるのでなかなか行く機会はありませんが。。。
遠くなくて、混雑してなくて、そんな所があればいいですね。
でもきっと、そんなところは面白くないんでしょうね。
返信する
まゆさんへ (catfishtail)
2009-10-02 16:41:54
こんにちは!

まゆさんもこんなの好きですか?
お母さんが好きならこまゆちゃんもきっと。。。

確かにここちゃんが怖がる展示もありましたよ。
でも泣いたりはしなかったので、男の子以上に度胸が座っているのでしょう。
長男が小さい時は泣いてました。
返信する
めぐっぺさんへ (catfishtail)
2009-10-02 16:45:57
こんにちは!

ここは研究の拠点にもなっていて、子供だましの様な展示が無いので、大人も十分に楽しめますよ。
年間の入場者数も多そうな印象を受けました。
どのお父さんの目もキラキラしてましたね。
返信する
ryu-oumiさんへ (catfishtail)
2009-10-02 16:48:38
こんにちは!

恐竜は大人も興味を持っている分野なんでしょうね。
新聞に新しい化石が発見されたという記事が載っていると、政権交代をしたというトップニュースよりも先に読んじゃいますよね。
あっ、それって、私だけ。。。
返信する