ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

カーテン

2009-08-16 | 

我が家のリビングの窓に緑のカーテンが出来てきました。

それにしても空が青々。

眩しいです。

夏ですねー。 

 

 

ワサワサと茂り始めたのが梅雨空けから。

なので、まだまだ隙間だらけ。

これからもっとワサワサとお願いね。

 

 

緑のカーテンにはこんな実が。

いい感じに食べ頃です。

早速食べましたよ、ゴーヤチャンプルにして。

ちなみに自分で作ったんですよ。

いただきま~す。

島とうがらし(とうがらしの泡盛漬け)をかけて。。。

これがまたビールに合うんですよね。

オリオンビールだったら最高なんですが、残念ながらキリンラガーで。。。

 

 

ほら、上の方にも実が。

 

 

click. click.        



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さるきち)
2009-08-17 00:07:54
わーーめっちゃ楽しそうですね。
緑のカーテンって憧れますよ。
うちのベランダでも朝顔で試しましたが、なかなか上手く行かず枯れてしまいました。
お手製のゴーヤチャンプルも美味しく出来たみたいで。
庭弄りも収穫も至福の時間ですね。
うちのマンションはベランダに物を置いてはいけないので
こっそりアボガド栽培です。
返信する
サンシェード (ryu-oumi)
2009-08-17 22:26:30
天然のサンシェードですね!
日差しカットに晩御飯、
朝顔やらよりも実用的です。
返信する
Unknown (ぶーを)
2009-08-18 19:17:20
皆さんやってますね!
我家も来年挑戦予定です。
緑のカーテンは涼しげで良いですね!
ちなみにゴーヤは虫はどうでしょう?
返信する
Unknown (めぐっぺ)
2009-08-19 17:37:11
立派な実ができたようですね~。
随分高いところにもあるみたいですが、脚立で収穫でしょうかね?
返信する
さるきちさんへ (catfishtail)
2009-08-20 14:52:19
こんにちは!

緑のカーテン、けっこう流行ってますよね。
窓辺に作って、日陰を作って。
朝顔は失敗してしまいましたか、残念
でもまた来年にでもチャレンジしてみてください!
それとも、アボガドを大きく育てて木陰を作りますか。
返信する
ryu-oumiさんへ (catfishtail)
2009-08-20 14:54:00
こんにちは!

天然ですよ
まだ隙間だらけなんで、その効果は実感できないんですけどね
それでも食料としては重宝してます。
返信する
ぶーをさんへ (catfishtail)
2009-08-20 14:56:28
こんにちは!

見た目は涼しげですが、もっと茂らないと涼しさは実感できなさそうです。
ぜひぜひぶーをさんちでも来年挑戦してみてください

ゴーヤは害虫、病気にはすごい強いです。
返信する
めぐっぺさんへ (catfishtail)
2009-08-20 15:01:36
こんにちは!

おかげさまで立派な実がなりましたよ。
最初の頃の花には実が付かなかったのですが、梅雨明けからツルが伸び出して実るようになり、今は高い所にぶら下がってます。
でも、大丈夫。
我が家には高枝切りばさみがあって、それを使うと落とさずに実をゲットできるのです。
返信する
お~~っ (びわこ)
2009-08-20 22:05:25
地面から2階の窓までなんて、壮大なカーテンですね~
誘導の仕方も素晴らしいです
おまけが収穫できるカーテンの陰で一杯・・・
ほんと、夢を実現してらっしゃいますね
返信する
びわこさんへ (catfishtail)
2009-08-27 18:47:20
こんにちは!
お返事が遅れてすみません。

エコカーテンとしての効果の有無はよく分からないのですが、緑があるだけで落ち着きます。
実は、ツタに覆われている古い洋館があこがれだったりするんですよね。
我が家でそんなことすると、奥さんに怒られそうですが。。。
返信する