ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

ビオトープ2009 vol.09

2009-08-12 | ビオトープ

8月最初の更新です。

と言っても、もう半分を過ぎようとしてますが。。。

 

 

さてさて。。。

数日前に熱帯性睡蓮“ピンクルビー”が今季初のつぼみを付けてくれました。 

 

 

で、昨日開花しました。 

 

この株は去年、ムカゴから育てたもの。

ちゃんと冬越しさせれば、花を咲かせてくれるんですね。

今回の花のデータ。

  • ちょっと小ぶり
  • 開ききらない花びら有り
  • 去年より6日遅れの開花

どうしてでしょう?

いろんな理由があるんでしょうが、例えば、小さなムカゴ株だったので元々の栄養分が少なかったとか、梅雨が長引いたとか、そんなことなんでしょうかね。

それでも咲いたことに変わりはありません。

最初から育てた株に対する愛着心というのは大きいんですよね。

これから秋までいっぱい咲いてくれたらいいな。

 

 

去年冬越しさせたのは元株1個、ムカゴ5個の計6個。

そのうち元気な株は3個だけ。

元株1個とムカゴ株1個は柔らかくなって腐ってしまいました。

元株は大きかっただけに残念。

うん?、ちょっと待って。。。

元気株3個と枯死株2個で計5個。

あれ、残り1個は?

 

 

残り1個は春のお目覚めからウンともスンとも変化無しなのです。

株はまだ全然堅いので枯死している様子は無いのですが、葉っぱが出る気配も全然無し。

もしかしたら低血圧でずっと目覚めが悪いのかもしれませんね。

これからも様子を見ていこうと思います。

 

 

click. click.     



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryu-oumi)
2009-08-12 22:53:38
私は低血圧でして、
ずっと目覚めが悪いのでclick.click.
先日、ヒメコウホネを見て管理人様を思い出しました。今は、県下にヒツジグサが自生していないか探してます。
返信する
お久しぶりです! (☆しらゆりさん☆)
2009-08-13 18:38:29
こんにちは(*´▽`)
綺麗なお花が咲いてますね!!
凄いなぁ!うちは今まで花を咲かせれたのは
サボテンだけですw
返信する
Unknown (まゆ)
2009-08-13 23:55:49
8月も半ばかぁ。速いですね。
この調子で、あっという間に
暑~ぅい夏が終わってほしい気もします。

涼しげな花ですね!きれいだなぁ
私も、こんなふうに花を咲かせてみたいなぁ

実は、我が家のビオトープ計画がついに始動・・
おっと、今日はここまで
やってみたいと思いつつ、やっとなので
私も低血圧ですね(笑)
環境が安定してきたら(するかな?)
ここにトラバさせてくださいね。
返信する
Unknown (Tsuchion)
2009-08-14 22:33:02
こんばんは^^
ムカゴから育てたものが、ここまで立派に育つなんて、スゴイっす。^^
小ぶりとはいえ、黄色と紫のとても綺麗な花ですね。
今年は、巷では野菜がイマイチだったようですし、日照不足も原因の一つだったりするのでしょうか・・
でも、少し気難しいところがあると、愛着より強くなったりしますよね。^^
返信する
す、すみません・・ (Tsuchion)
2009-08-14 22:35:31
最後の行、“が”が抜けてましたぁ。
愛着がより強くなったりしますよね。
でした。^^;
返信する
Unknown (さるきち)
2009-08-15 20:30:23
おーおー!ムカゴから大きく育ったんですね。
見事に開花おめでとうございます♪
手塩に掛けて育てた睡蓮はいかがですか。
良かったですね、綺麗な花を咲かせてくれて。

同じように育てても成長に差が出るんですな。
返信する
Unknown (ぶーを)
2009-08-15 21:16:16
綺麗な花が咲きましたね!
おめでとうございます。
株を保管するのも結構難しいですよね
我家のムスカリの株も腐っていたりします。
でも外でこぼれ落ちた株が
そのまま生えてたり・・・
返信する
ryu-oumiさんへ (catfishtail)
2009-08-16 05:54:14
そうですか、ryu-oumiさんは低血圧なんですか。
私もね、この間病院で血圧を測ったら、私の年齢の平均値よりも低かったんですよ。
1年前はやや高めでした。
この年齢になると、そんなことが健康への安心材料になりますね。


県内ではヒツジグサは見たことないですねー。
中国地方ではあるんですけどね。
と言っても10年以上前ですが。。。
返信する
☆しらゆりさん☆へ (catfishtail)
2009-08-16 05:57:09
ありがとうございます!
咲くとやっぱりキレイなもんですね。
でもね、睡蓮って、そんなに手はかからないんですよ。
水やりも要らないし、陽に当てるだけ。
サボテンを咲かす方が、よっぽど難しいですよ。
返信する
まゆさんへ (catfishtail)
2009-08-16 06:02:59
ほんと早いですね。
この調子で、あっという間にクリスマスですよ。

ビオ計画、始動しましたか
野菜に比べたら、全然手がかからないのでいいですよー。
あとは、ご自身のペースでやっていくのが一番です。

トラバ、OKです
楽しみにしてますね。
返信する