ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

日常の風景

2009-08-24 | 90

暑い。。。

暑い。。。

なんか溶けそうです。

早く秋になることを願いつつ、デスクに座ってます。。。

 

 

 

さて、今日は90cm水槽。

が、これといったネタが無い。

水は安定しているんですよ、割といい感じに。

生体が☆になることは無いけど、新入りも増えてないし(夏に迎える勇気がない)。

一部の水草の調子が良くない程度。

 

 

 

まあ、そんな訳で日常の風景から。。。

 

 

 

水換えです。 

ガラス面のコケをスポンジできれいにしてから、古い水をポンプで吸い上げて、窓の外へジャーと流します。

換える水量は1/3~1/2。

それで、庭のホースを窓から持ってきて、大胆にも水道水をそのまま注入

あっ、その前に水槽に適量のカルキ抜きを投入してます。

水をいっぱい入れたら、はい完了。

※かなり大胆なので真似はしないでください。。。

 

 

 

先ほど、調子の良くない水草のことをと書きました。。。

調子が悪いのはE.オゼロット。 

新しい葉っぱがあまり出ずに、古い葉っぱから順番に貝やエビの食害を受けてます。

CO2無添加が影響しているのか、水温がやや高めなことが影響しているのか。。。

う~ん、見苦しいな~。

目をそらさせる意味で近くに別の水草を植えた方がいいかも。

でも、ショップに買いに行くのも面倒くさいし、少しの水草のために通販というのものあれだし。。。

 

 

 

そうだ

庭から摘んでこよう

 

 

 

庭の一角のグラウンドカバー植物のコーナーへ。 

ここから数本のルドウィジアを摘むことに。 

 

 

 

で、オゼロットの脇に植えてみました。 

 

 

 

ほら 

でもね、レイアウトは完全に無視なので、そのへんのことはスルーしてくださいね。

 

 

 

でもとにかくお魚は元気なのです。

今日はキッチンをバックに泳いでいます。 

 

 

 

それともうひとつ植物ネタ。

去年の今頃は、姫スイレンの葉っぱが何枚もゆらゆらと浮かんでましたが、今年はダメそうです。

枯れてはないけど、小さいまま底床にへばりついたまま。

光が足りないのかなー。 

 

 

 

click. click.        



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水換え (ryu-oumi)
2009-08-24 22:41:31
水換えは、私もホースぶち込み派です。
排水ホースと給水ホースを入れて、
同時に作業を行っています。
水温も急変しなくていいですよねー
Unknown (さるきち)
2009-08-25 13:09:47
ピッカピカの水ですね!
ガラス面にもコケが無くとっても綺麗じゃないですか~。
やっぱりCO2の添加って影響あるんですかね。
うちでは最近は週1の添加なのですがすっかり気泡をつけなくなりました。
原因が分からないので困ってます。
姫スイレンはどうしたんでしょうね。

でも庭から水草調達できるなんていいですよねぇ。
Unknown (ぶーを)
2009-08-25 20:49:00
お掃除して水槽もお水もピカピカ
で気分爽快ですね!
ブルーラインのテトラが涼しげでGoo!です
ryu-oumiさんへ (catfishtail)
2009-08-27 18:49:44
こんにちは!
ryu-oumiさんもホースぶち込み派でしたか。
我が家のは熱帯魚なんで、さすがに冬は出来ないですけどね。
さるきちさんへ (catfishtail)
2009-08-27 18:55:09
こんにちは!

水のピカピカ、分かります?
立ち上げてから今がいちばんキレイです。

CO2。
添加の有無は関係あるんですかねー?
実際どうなのか、水草本人に聞いてみたいもんですね。
ぶーをさんへ (catfishtail)
2009-08-27 18:57:24
こんにちは!
やっぱりピカピカは気分がいいもんですね、部屋も車も。
でも、こんなキレイなのに水槽を眺めるのは私だけで、他の人は興味が無いみたいです。。。

綺麗な水槽ですね! (☆クリスマスローズ☆)
2009-09-22 13:54:05
こんにちは(*´▽`)
このたび、旧ブログを閉鎖し、新しくリニューアルしますた!
私も負けずに、お魚の話をUPしたいです♪
ここ、コメントの非表示ができないんですね。
お前は、誰やねん?って?w
まぁ、新ブログを見てくださったら、
誰だか見当はつくかとw
これからも、仲良くしていただきたいので、
ちょっと挨拶に来ました~☆
以後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m