めだ缶ブログ

自然系アクアサイト♪めだ缶部屋の日常飼育レポートです。
アクアリウムをお手軽に^^

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パソコン壊れちゃいましたm(_ _)m

2009年03月10日 | もろもろ
お久し振りのこんばんわ(^-^)

修理をして使っていた我が家のパソコンが、また、壊れてしまいました(>_<)
もう寿命ですね(泣)

立ち上がるものの、○○(アプリケーションだかプログラム)が不足してますと何も開けません~。

電気屋さん行ってこなきゃm(_ _)m
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

新年ご挨拶(^-^)

2009年01月08日 | もろもろ
あけましておめでとうございます(^-^)

去年はあっという間に過ぎてしまい、ホムペもお休み状態でした。
すみませんm(_ _)m

今年もかなりマイペースでの更新となると思いますがどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)


元旦は江ノ島で初日の出を見てきました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のアカヒレ水槽

2008年12月09日 | もろもろ
早いです~もう12月。
最近更新こそしていませんが、相変わらずお魚生活してます(^-^)v

ただここにきて代変わりが加速。

ホムペ始めてすぐくらいに飼い始めたアカヒレたちもかなり老いました。
腰が曲がり目は白濁。
老アカヒレです。4年以上たつかな?

そんな中アカヒレをちょっと追加。
…実は妹が買って来ました(笑)
数が増えるとやはり賑やか☆嬉しいです。

他にも増えた魚、減った魚はいます。
また次回ご紹介します☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰してます!

2008年11月14日 | もろもろ
どうもご無沙汰しました('◇')ゞこんなに開いてしまったのは初めてです。

夏の暑さからダラダラとしてあっという間に秋~冬m(_ _)mすみませんでした。

お魚たちは季節の変わり目でだいぶ数が絞られてしまいました(>_<)ヤマトも4年目の個体がぱたぱたと寿命を迎えました。

でも金魚ベビーは10匹ほどいて一番大きい子はすっかり親水槽に馴染んでます。

またチョロチョロ更新していくのでよろしくお願いします(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒメダカ

2008年08月03日 | もろもろ
年明けに青メダカと共に去年と比べググッと数が減ってしまったヒメダカ。
里子に出していた5、6匹が偶然手元に戻り、さらに今年はどの色も頑張って増やす努力をした甲斐があり徐々に増えてきました。

画像は元気な健康色のヒメダカ。
周りの草は勝手に生えてきました。
雑草が水中化したのだと思いますが…何の草かはわからないです。この草、7月前半まではいい感じに茂っていたので放置していたのですが、中旬以降は日差しが強くなり伸び放題。
メダカの遊泳スペースが保てなくなったので大部分を引っこ抜きました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

稚魚飼育トロ舟

2008年07月10日 | もろもろ
ホテイアオイに卵が付いたらここへポイ☆
稚魚がたくさん孵ります。

でも放っておくと稚魚は自然淘汰され数が減ってしまいます(>_<)
ある程度過密になってきたら違うとこへ入れないといけないです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

子メダカ

2008年07月08日 | もろもろ
今年の子メダカを稚魚水先月から、稚魚飼育ケース→親メダカのいる睡蓮鉢等へ続々デビューさせてます。

始めのうちは小さな子メダカへ向かって、親が口に入るものかどうか追っかけ回していてヒヤヒヤでした。
口に入らない大きさを選んで親のところに入れてるのですが…ちょっとヒヤリ(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プラ舟

2008年07月02日 | もろもろ
今現在のプラ舟。
中にレンガを二つ入れて垣根を作り半分には鉢に植えた草(ウォーターポピー、ウォーターマッシュルーム、水芭蕉、シラサギカヤツリ)を置いて、もう半分には赤玉土を直接入れてオモダカを植えました。
全部土にしていた時と比べだいぶスッキリしてます。

ここにいるのはクロメダカ。餌やり以外放置ですがちょっとおかしな様子の子がいたら健康チェックをしたりします。
だいたいその場合は薬浴行きとなりますが('◇')ゞ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も睡蓮!

2008年06月29日 | ビオトープ・水生植物
すみませんまたまたパソご無沙汰してしまいました!

ご無沙汰している間にもお魚生活はちゃんとしてましたよー(^-^)v

いろいろと報告はありますが、まず第一報!

今年も睡蓮が咲きました。
いつも咲く株です。
今年こそはぜひ白花の株も咲いてほしいものです。白花を咲かせる為に今回はプランター池から睡蓮鉢へ移し替え。日の光が当たりやすい場所へ置いています。プランター池は今シーズン、ヒルの駆除とジャングル化した水生植物の整理のためお休みしてます。
その分今年はプラ舟と睡蓮鉢とトロ箱でビオトープ☆その様子はまた別の記事で載せます(^-^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

金魚ベビーその後

2008年06月16日 | 金魚
金魚の卵から稚魚が孵ってしばらくたちました。徐々にその数を減しながらも少しづつ育っています。
画像は親金魚です~。(どれが親かまだわかりません)

そんな中妹が自室で面倒を見ている1匹だけが異様に大きくなりました。私が面倒を見ているベビーはまだまだ1cmあるかないか。ようやく金魚みたいな形になりかけていますが、その1匹だけ大きさ1.5倍はあります。4匹育てて1匹だけの生存者です。

育てる環境によるのでしょうが成長スピードにびっくり!
他の子も早く無事にその大きさになってほしいものです(^-^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加