☆史上最強の法則-海外支局☆

☆The Unrivaled Principle in History☆

ヴィクトリアMの法則【結果】

2013-05-13 00:00:00 | 牝馬の法則
【結果】
◎ハートオブサウンド…14着(3番人気)
○アロマティコ…10着(9番人気)
☆ザッハトルテ…16着(13番人気)
狙った3頭全部が二桁着順とは、てんで話にならない。

■血統傾向更新■

先週のNHKマイルCでは、大知が平地G1初勝利を収めたが、今週はヴィルシーナが5回目の正直でG1初勝利。
ヴィルシーナの血統構成はSS系(ディープインパクト)×ミスプロ系(マキャヴェリアン)だが、この血統構成の馬が馬券になったのは初めてで、5着にまで広げても09年4着ザレマ(ダンスインザダーク×ザフォニック)と12年2着キョウワジャンヌ(ハーツクライ×シーキングザゴールド)の2頭しかいない。

その大知が駆ったマイネイサベルは、G前猛追するも惜しくも3着。G1初勝利を挙げた騎手が2週連続G1勝利とは、世の中も競馬もそんなに甘くない。
3着のホーエルキャプチャは、ウオッカもブエナビスタも成し得なかった連覇を達成するかに思えたが、ハナ差の2着惜敗。昨年の覇者でありながら、その後の二桁着順続きを嫌がられ12番人気。ノリから乗り替わった蛯名は、2日連続重賞勝利とはならなかった。しかし、クロフネをはじめとするヴァイスリージェント系を持つ馬は、人気薄でよく走る、府中マイル重賞の穴血統に任命してもいいくらい。

■コース傾向更新■

SS系が中心だが、相変わらず2着が一度もない。
NHKマイルCに続いて、ヴィクトリアMでもクロフネ×SSの血統構成の馬が2着になった。

=おしまい=

京王杯SCの法則【結果】

2013-05-13 00:00:00 | 府中の法則
【結果】
☆ガルボ…3着(6番人気)複勝380円
☆シャイニーホーク…13着(4番人気)

ガルボは何とか3着に来てくれたものの、1、2着は一銭も買っていない。ガルボの複勝が380円もつくなら、複勝一本にしとけばよかったなあ。

■血統傾向更新■

不振だった父SS系が1~3着を独占。しかも、競馬オヤジたちが愛して止まない音引き「ー」を持つダイワマッジョーレとトライアンマーチ。今年もまた、オヤジたちは府中正門前のオケラ店で祝杯をあげていることだろう。

3着はマンハッタンカフェ産駒のガルボが入り、同産駒の3頭目の3着馬。また、ガルボの母父はニジンスキー系なので、3年連続で同系統を持つ馬が3着になったことになり、マンカフェ産駒とニジンスキー系保持馬は、3着が指定席になりそう。
指定席といえば、2着になったトライアンフマーチのダンシングブレーヴ。リファール系を代表する種牡馬であるが、過去には03年2着キスミーテンダー(母父リファール)、11年2着シルポート(父ホワイトマズル)と、こちらは2着が指定席。

■コース傾向更新■

勝ち切れなかった父SS系が、今週の3鞍で【2-3-3】の準パーフェクトの大活躍。
傾向は日々変わるということ。

=おしまい=