かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

音声リレー基板ユニットの製作

2020年05月09日 | 製作

この記事には、回路図が掲載されていますが、なんら動作を保証するものではありません。
参考にされる場合は、全てにおいて自己責任でお願い致しますぅ~<(_ _)>゛
********************************************************************************
コロナで部屋にこもる毎日です(ー。ー)

この機会に、以前に検討した音声リレーの基板ユニットを製作してみました(`_´)/

音に反応して一定時間スイッチが入るというものですが、手前味噌ながらなかなか感度が良く、1つ作っておけばいろいろと利用できそうだと思ったのです(^o^)b
基板は、汎用的に使用できるように、リレーをG5V-1、G5V-2のどちらでも使えるようにしたり、タイマー時間を決定するコンデンサや抵抗を交換できるようにしました。

以前とはちょこっとだけ回路を修正しました。

基本的にはいろいろな音に反応してしまう回路ですが、やはり”手をたたく音”、”物を叩く音”、”舌を鳴らす音”、”指パッチン”など、破裂音?には特に反応し易い様子なので、テレビ等のスピーカーからの音や周囲の雑音には反応させず、手を叩く音には反応させるという感度調整も案外とできました。

-----

この基板ユニットとマウスを押下する機械を組み合わせると、音でクリックができる装置の出来上がりです。

Youtubeを見ていてCMになったとき、「広告をスキップ」を手を叩くなど音を鳴らすだけでクリックできます。
以前に製作した”Youtube自動CMスキップ装置”と異なり、画面のどの場所でもクリックできるので、ワンセグソフトのビデオ再生でCMスキップボタンを押下させるなど、使い方はアイディア次第です。
動きを見てやってください。手を叩く音でマウスをクリックさせています。


工作などの作業中、舌を鳴らすだけで音楽プレーヤーの曲送りができたのが便利でした。
工具を落としたら、その音で曲が飛んでしまったということもありますけどね(-∀-)ヾ(^_^;)


<おまけ>
実態配線図



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリックを自動でやらせてみ... | トップ | エネループ充電器を買いました。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音でタクトスイッチのようにON/OFF (urori)
2022-05-27 15:14:41
音でのリレー回路、面白く拝見しました。
音でONして、タイマー(時間)でOFFさせるのなら、
音で、On/OFFもできるのかなと思って、回路図を参考に思慮しましたが、良く判っていません。

ストップウォッチのタクトスイッチの代わりにリレーを使って、音で、ON/OFFできないかと考えてます。
アドバイスいただけたらありがたいです。
返信する
uroriさんへ (かりおか)
2022-05-27 17:13:43
コメントありがとうございます(^_^)
1回目の音でストップウォッチをスタート、2回目の音でストップさせたいということかと理解しました。

私のブログでは「こんな回路を考えて欲しい」といったご質問にはお答えし兼ねるのですが、少しだけ思ったところだけお伝えしようかと思います。

1回目と2回目の同じ信号で、ONとOFFの2つの状態を切り替えるとなると、フリップフロップのような回路が必要になるのかなと想像しますが、私はあまり検討したことがありませんのですみません(
^_^;)

ところでストップウォッチの場合は、1回目のスイッチのON-OFFでスタート、2回目のスイッチのON-OFFでストップになるかと思いますので、単純に音の信号でリレーを一瞬だけ動かすようにし、リレーの接点をストップウォッチのスタート/ストップボタンに接続すればイケるのでは?と思いました。
ただ、このブログ記事のようにタイマーICを使わないで感度を保つ方法については実験してみないと・・・という感じです。

ちなみに、あまり自信のある回路ではありませんが、ストップウォッチを利用した工作もしたことがあります。
時間計測装置の改良
https://blog.goo.ne.jp/carioca_lab/e/c4bdd6bd09858276626dfa6c9cbe138a
返信する

コメントを投稿

製作」カテゴリの最新記事