かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

崖の上のポニョを観てきました。

2008年08月13日 | 日記・エッセイ・コラム

”風の谷のナウシカ”(1984年)に感動して以来、宮崎アニメを鑑賞している私です。

20080813a

ぽーにょぽにょぽにょ♪の旋律にもつられ、久しぶりに映画館に足を運びました。
朝一番に行ったのですが、ポニョは一番人気で混んでました~。
平日にも関わらず、子連れの家族がいっぱいです。夏休みだったというのもあるのでしょう。
しかし、私は運よくほぼ中央の席に座ることができました。きっと、日ごろの行いが良いのです(・_・) ヾ(^_^)自分で言う?

感想は・・・う~ん、正直、感動したというわけには(-_-)
私の感受性が薄れたのかもしれませんねぇ・・・。

 

過去、宮崎監督が「子供のために一生懸命作った映画は、大人が見ても楽しいのです。」という旨のことを言っていたのに共感したのですが、子供達はポニョを見てワクワクできたのだろうか?などと思ってしまいました。声を出すような子供がいなかったのは、単に行儀が良かっただけなのか・・・それとも・・・。

それでも、サスガにジブリの絵は温もりが感じられましたし、アニメーションとしてはとても楽しめました(・_・) ヾ(ー_ー)分かったようなことを。

ぽーにょぽにょぽにょ さかなの子~♪ ←頭の中でリピートが止まりません。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008清水みなと祭り | トップ | こて台とこて先を買いました。 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽーにょ ぽにょ ぽにょ  さかなの子~♪ (むーじょ)
2008-08-15 05:12:52
ぽーにょ ぽにょ ぽにょ  さかなの子~♪
混んでました?
崖の上のぽにょ、キッカケがつかめなくて、なかなか見に行けません。評判も賛否両論同じくらい微妙ですよね。
今みたい映画:崖の上のぽにょ、カンフーパンダ、ハムナプトラ3。
どれもビミョーな感じ~
返信する
無性に宮崎アニメが見たい時があります。 (RLC)
2008-08-15 09:23:38
無性に宮崎アニメが見たい時があります。
宮崎アニメは、何故か何度見てもまた見たくなります。


私は、お腹がメタボでポニョです。
返信する
●むーじょ様へ (かりおか)
2008-08-15 15:08:48
●むーじょ様へ
そーなんです。賛否両論らしいんですよね。
”宮崎アニメだから”という票がたくさん入っている気もしてしまうのですが、何に感動するかは人によって違いますから、観た人にとって楽しければ、それで良いのだと思います。
ハムナプトラは好きなシリーズです。どーしよーかな~と言っているうちに時は過ぎ、きっといつものようにDVDで鑑賞することなるでしょう(笑)
 
●RLCさんへ
私は、ナウシカを何回観たかわかりません。
当時レンタルビデオ屋さんで、ビデオをダビングしてくれるというサービスがあり、やってもらったことがあります。ベータとVHSが競っていた頃。古い話ですね。
まんまる おなかの 女の子♪・・・メタボとは違うようですが(笑)
返信する
ぽーにょぽーにょぽにょ魚の子~♪ (成美)
2008-08-22 23:32:42
ぽーにょぽーにょぽにょ魚の子~♪
青い海から や~ってきた~♪笑

学校でひとりが口ずさんでから
みんなが口ずさんでしまうような曲ですよねw
汚染されたように歌ってましたよ、みんなwww

最近のジブリはあまり・・・笑
やっぱ、
『魔女の宅急便』と『ラピュタ』ですね!w
まだ好きなのもありますが・・・

長々とすいません((汗
返信する
●成美さんへ (かりおか)
2008-08-23 01:01:43
●成美さんへ
コメントありがとう(^_^)ノ
学校でもポニョポニョ言ってましたか(笑)
ジブリは、いつも良い(というか耳につく)曲使うよねぇ。
”魔女宅”はいいよね!←”まじょたく”と言ってしまう(^_^;
かりおかは、ナウシカの次に魔女宅です。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事