かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

電話でOffice2003のライセンス認証をしてみました。

2021年09月24日 | デジタル・インターネット

先日のノートPCのハードディスクの交換をやってみたよ~という記事の中で、課題が1つ残っていました。

Office2003の再インストール後、ライセンス認証を求められるようになったのですが、ネットでの認証ができなかったのです。

起動制限数に達したらどうなるのか興味があったので様子見としていましたが、50回の制限数に達した後は、タスクスケジューラから起動していたExcelのマクロも途中で止まってしまうようになりました。
試しに、一旦Officeを削除してから再インストールをしてみましたが、制限回数のカウントはリセットされませんでした。リセットするには、またWindowsの構築からやらないとダメなんでしょうねぇ。

やはり認証しないとダメか・・・電話で窓口の方と話をしながら認証するなんて億劫だなぁ(-ω-;)ウーン

と思っていたのですが、「電話によるライセンス認証手続き」というのは、実はオペレータ等と会話をする必要はなく、全て自動音声による手続きでしたので、全く気を遣うこともなく簡単だったのです。
電話認証に戸惑っている方の参考になればと思います。

<準備>
●スマホにヘッドホンを挿し、画面を見ながら数値を入力できるようにしました。
●Excelを起動し、認証画面を立ち上げておきました。


<認証>
●”マイクロソフト電話認証窓口”に電話します。
認証画面に「電話による認証手続きは、この製品ではサポートされていません。」と表示されていますが気にせずOK。
●音声ガイドに従い、スマホから数値を入力して応答します。
このとき、「Office for macの認証」と「その他Office製品の認証」の選択を誤ってしまい、1度失敗してしまいました。
「Office」と聞こえたのですぐ選択ボタンを押してしまったのがいけなかったのですが、今回は「その他Office製品」の方でした。
●音声ガイドが進むと、認証画面に表示されている”インストールID”の数値入力を求められます。
桁が多いので大変ですが、これを間違うと当然ダメなので慎重に入力しました。
スマホだと入力した数値が画面に残り、確認がし易いのが良いです。
●次に確認IDが通知されるので、これまた間違えないように今度はPCへ入力します。
最初は、直接キーボードで入力をしました。
その後「もう一度聞く」を選択できましたので、それを聞きながらメモも取りました。
●”次へ”を押下してエラーが出なければ完了です。


いや~やってみたら、なんてことはありませんでした(-∀-)b
人と話をするとなると気を使ってしまいますが、音声ガイドでしたので間違ってもやり直すだけですし、電話をかける日時も気にする必要がなく大変お手軽で良かったです。

古いノートPCが不自由なく使用できるようになりました。スッキリです(*'ー')ノ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不明な未割り当てディスク事件 | トップ | "なんちゃってAGC"回路の実験 »

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事