かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

関数電卓を修理してみました。

2023年03月17日 | 日記

たぶん40年ほど前の関数電卓です(・_・)(^_^ )古っ

CASIO fx-120

この度、急に表示が「0」(ゼロ)のまま何のキーも受け付けなくなってしまいました。

分解してみるとこんな感じ。

大きなLSIの他は面実装ではない昔な感じの基板ですね。

とりあえず・・・
・ハンダのクラックが無いか、怪しそうなところはハンダづけ。
・電解コンデンサの異常(液漏れや膨張など)が無いか目視。

直らないので開け難かったキー部分まで剥がしてみると・・・

キーに繋がる接点が明らかに汚れていました。

砂消しゴムやカッターの刃で接点のヨゴレを取り除いたところ、なんと呆気なく復活。

良かった良かったヽ( ´ー`)ノ 

パソコンやスマホにも電卓の機能はありますが、イチイチアプリを立ち上げたりするよりは、電卓が1つあった方がお手軽で助かります。しかも関数電卓ですからね。
接触不良程度の故障でも、動かなくなったら捨てられてしまうこともあるんでしょうね。もったいないことです。

電卓とかけまして、お花の稽古とときます。
そのこころは・・・
そこに、けんざん(検算、剣山)があるでしょう。
<(_ _)>゛おあとがよろしいようで。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゆでたまご職人」をゲット | トップ | 「ゆでたまご職人」用100Vワ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事