第2728話 辞めるべきか、続けるべきか

2020年09月21日 08時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

息子から「クラブ、辞めたい」と言われ、

辞めるべきか、続けさせるべきか 考える。

 

もともと 文化系男子。

友達と一緒に テニス部に入部したが、

雰囲気になじめないのであれば、(真相は前話)

自分にあう場所で過ごした方がよいのではないか・・・

でも、こんなにあっさり 辞めてしまった場合、その後

気に入らなければ すぐ辞める道を選択しないか・・・悶々。

 

ベックは、人は物事を悲劇的に見る傾向にあるという。

認知の歪みか・・・

息子に「7つのコラム法」を 試してみよう。

ひな型を渡して

素直に自分の気持ちを埋めていく子ではない。

息子になったつもりで 私がたたき台を作る。

 

1.状況。 クラブ中、話し相手・友達がいない。

2.気分。 何%さみしい?、何%かなしい?

3.自動思考。(その時、浮かんだ考え)

  ここは、息子になりすまして・・・

4.根拠。 息子の話(状況)から、気持ちを推察。

5.反証。(自動思考に反する事実)

  果たして 本当にそうなのか?

  とらえ方と考え方を変えてみる。

6.適応的思考(代わりとなる考え)

  ここには、母からの熱いメッセージも添えて。

7.その後の気分。 何%さみしい?、何%かなしい?

  プラス思考で考えても、

  即 さみしさやかなしさはゼロにはならないけれど、

  それでも少しは軽減されたかを問う。

 

「K(息子)になりすまして、作ってみたんだけど。

ママはKじゃないから

100%言い当ててないと思うけど、どうかな?」

「ちょっと違うかな・・・」

「そりゃ、そうだよ。ママはKじゃないもん。

今度 自分で試してみて。ひな型ならあるよ」

そう言って、素直に試す子じゃないけれど(笑) 

 

テニス部に 気の合う友達は ひとりもいない。

その思い込みは、本当に正しいのか?

それは 永久に変わらないのか?

大いに 自問自答 してほしい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2727話 真相は所属の欲求 | トップ | 第2729話 神様のはからい »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事