Captain Hollywood

白内障

確かレーシックを受けたのは2006年12月。

数年は調子良かったのですが、左目の視力が段々低下。PCの見過ぎで近視が戻ったのと乱視がひどくなったのでは?と感じながらずるずると。
右が1.0左は0.3ほどに。
2年ほど前でしたか、手術を受けた医院を調べると、例のレーシック禍もあってか閉院してました。そしてそれを受け継いだ別の医院も、すばらくして閉院。
なので別に眼科に行かないと、と思いながらも。

先週の金曜日、昼に燃料買い出しに行って戻ってくる途中に、何やら身の回りに飛び交っている感じに。それまでに、GWごろに上空から景色を見ていると、雲間に稲光が。あれ?雷雲?うーーーん、それも同じ形が続くという。右目の右のほうにそれが見えていて、何だろう?と思っていたら、それが起きました。

月曜、近くの眼科に。いろいろ検査してもらうと、白内障で視力が落ちたのではないか、ということに。自分では、白い霧がかかったような感覚ではなかったのですけどね。

そして近視の人は早い年齢で起きやすいということも聞いて。さらには緑内障の恐れも。
ということで緑内障はまだ発症していませんが、進行する恐れも多々で放っておいて進行してしまうと治らないということで、進行防止の目薬。

白内障はレーシック経験者なので、より高度な専門的に検査のできる眼科へということで紹介状、昨日行ってきました。
白内障手術は、濁りを吸い出して終わりだと思っていましたら眼内レンズも挿入するとのこと。そこまでしなくても回復するのでは?と思ってましたが。

今月29日に手術することが決まりました。手術自体は10分ほどで終了するらしいです。レーシックと同じような手術時間です。麻酔は目薬タイプ。
術後、レーシックのような焼ける痛みがなければいいのですけどね。

これで夜間航行での視認性が高まりより安全に航行できますので期待しています。

コメント一覧

Captain Hollywood
手術の翌日は、何か異常が出てないかの確認でしょう。

一応、翌日はそのための診察があります。そして1週間後。休診日にすれば翌日の朝一で診察してもらえば休診しなくて済むかもしれませんが、休診日が同じだと無理でしょうね。
これはほぼレーシックの時と同じです。
角膜に穴を開ける、傷がつくので手術後、細菌などの感染防止の点眼薬を毎日。寝る時は目を保護する用具の装着をすると思います。
レーシックしたのは2006年12月17日だったようです。前のブログにありました。保護具の画像もあります。
https://star.ap.teacup.com/hollywood/400.html#comment

鉄路迷
へ~、片方だけ視力が落ちるんですね。
私も気を付けなければならない年齢になってきました。
私の場合、手術したらすぐに仕事ができるか・・・、が課題ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事