Captain Hollywood

ベルーガはいずこ?

ライブ配信終了し、FR24を少し見ていると、なんとベルーガの機影が復活しているではありませんか?!

これは記録しておかないと、ということで再度ライブ配信!南シナ海、フィリピン沖、台湾の手前に出現!しかし、FR24はなぜ、こういうことが時々起きるのか不思議です。他の航空機では洋上であろうと常に表示されているのですが、注目した飛行機に限って追跡が途中で途切れます。今は、航空機の位置信号は衛星経由で航空当局に把握されていますから、地上基地局の少ない地域であろうと無関係のはずなんですが。すぐ近くを飛行している機体が確認できるのに、注目している飛行機は、ほんと途中で表示されなくなるという。

     

これはその前日のものですが。配信中に3D表示があったな、と思い出して表示させてみました。するとやはり、この機能を知らなかった人が多いようで、実際の飛行の模様を見られたと喜ばれていました。携帯でも見れますが、パイロットビューしか見られません。これはPCからだけ見れます。無料登録でも見られますがCMを見る事で3回まで、ですが、再度リロードしてCMを見れば3回、といつまでも見られます。有料登録するとその面倒が無くなるわけです。

ブラウザ、BRAVEで視聴するとCMは出ないのですがBRAVEのシールド、広告防御機能をOFFにしてCMを見ないと3Dは見れないので駄目です。エッジとかならそういうことはないのですがCMが出てきますので、見苦しいですから。

   

すると、その前の配信を御覧の方々が、再度アクセスしていただいて。みなさんも、お好きです。^^

ということで、ベルーガはベトナムのダナンを飛び立った後、台湾の桃園空港に着陸。ここで再度ライブ配信終了。翌朝9時頃KIX到着で通関、逆算して桃園空港離陸は5時前後だろうと予測して就寝しました。

また、KIXへのフライト中、宮古島近辺を飛行、それもベルーガは通常の航空機よりもその図体のデカさから巡航高度が低いですから、ここから見られるかもと期待していました。

ところがどっこい!ベルーガは給油と少しの休憩を終えてすぎにAM2時過ぎに桃園空港を離陸してKIXに早朝に到着していました。なんてこったい!そして昼前でしたか、UKBへ移動。一昨年の12月25日以来の飛来でした。

 

    

すると関テレがライブ配信するという。前回は全く興味を示さなかったのに。

余程ネタが無かったのか。

翌朝起きてルーフテラスに行ってみました。すると妙齢の女性が一人、ホテルの朝食を持参して食事されていました。おはようございますと声をかけてこれまたライブ配信。

 

   

携帯を横向けで配信開始したのですが、何故か反映されてなくて。いい天気になりました。この日は、まずは池間島方面へ。どれぐらい時間がかかるのか、全くわからなかったのですが、ま、他に予定も何もないですから、のんびりいきましょうか。

          

サムネイルを設定しないと自動的にプロフ画像が引用されるようです。

適当に池間島へ向かって走行していると、ずっと40km制限。人も車の往来もほとんどない郊外。この速度制限の根拠は?住宅街ならわかりますがそうでもない畑の中の道。50kmでいいのでは?と思いながら制限プラス10%程度でゆっくり。すると信号もなくその速度でも順調に。30分掛からなかったです。池間島大橋も渡り、進んで行くと何か、岬の入り口なのか1台車が駐車してる場所がありましたので、私も。

行ってみると灯台でした。その先は叢をかき分けて行けばいけそうでしたが、止めました。

池間島灯台。さして景色が良いということもなく。数分で退散。

その先、進んで行くとPがありましたので立ち寄り。公衆WCがありましたが、使用禁止。あちこち公衆WCがありましたが、ほとんど使用禁止になっていました。なんででしょうね?清掃費用やそのための人員不足のためでしょうか。

    

 

ここからビーチへ降りると近くて楽なのでしょうか。でも危ないらしくその獣道は閉鎖されていました。

ビーチはすぐそこのようでした。

そして、時々というか、この前の灯台のところで、Wi-Fiルーターとスマホが離れてしまって回線切断。配信が途切れるという。出歩く時は、スマホだけではなくルーターを一緒に持って行かないと駄目ということに遅まきながら気が付いたという。てっきり配信は続いていると思っていましたので、配信されていないとはつゆ知らずに一人でしゃべって配信しているつもりでした。笑

そして池間島は小さな島であっという間に1周し、元来た道に。そして池間島大橋の袂にあるPへ。

観光客がチラホラ居ます。ここも最初から配信してるはずでした。しかし、海岸へ降りた際、確認したところ、切断されていることに気が付いて一人爆笑してました。後で確認すると駐車場へ入る前から配信途切れたままでした。

きれいです。えめだうどぐでぃーん色!

ビーチへ降りた時の様子はこちらの動画。3:19辺りから始まり5:00過ぎぐらいまで。その後はネタバレになりますので見ないでください。笑 

    

反対側へ横断中にパチリ。

海を見ると普通、釣りしたい!と思うはずですが、何故か思いませんでした。というか熱帯魚を釣ってもおいしくないって感じもしますし、珊瑚を傷つけるかも?ということが深層心理にあるからかもしれないです。

沖でカンパチやロウニンアジなどを狙うのは全然ありだと思うのですが。

そして今度は橋の反対側のから。

ここにも公衆WCがありましたが、使用禁止。なので虫やクモの巣だらけ。

 

ビーチへ降りた後の模様から海中公園訪問はこちら。海中公園は有料だったので入っていません!爆。

    

海中公園の建物の向こうに展望台がありましたが、暑くて歩いて行く気にもなれず。南国の観光は暑い日中ではなく、早朝や夕方が必須ですね。

動画にも映っていますが磯釣りしている人もいました。

ということで、宮古島へ戻ってきましたが、思ったより時間が経っていなくて、狭い島、また信号も市街地以外は全くない、渋滞もなく、時速40kmでも他車もいないので邪魔されることもなく定速走行で、カタログデータ通りの燃費、20kmなら30分で到着するという、北海道並み!大阪なら20㎞走るのに1時間はかかりますね、信号も多いし車も多く、駐車車両で車線が有効に使えず。平均速度が20kmぐらいでしょう。

昼はコンビニで済ますため、ホテルに戻って休憩。そして昼からまた、今度は来間島へ出かけることにしました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「にわか鳶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事