Captain Hollywood

まさか!

いじめに関する記事を書いた次の日。

仕事の合間にチビにTELを入れると、元気が無い。ご飯研ぐのを忘れたからやっておいてね、といっても無言。。。。

どうしたのだろうと、思っていると、泣き出しながら、

「パパ、僕そんなにキモイかなあ。。。。」

絶句でした。

と、同時に、

そんなことはない!!誰かにいわれたのか??誰や!!そんなこと言うのは!!

「ウエコ。」

このときのチビの気持ちを考えると、チビに暴言を吐いたヤツをぶっ殺してやりたくなりました。

とりあえず、相当落ち込んでいるようだったので、ばあさんに連絡して付き添ってもらいました。

それから、というもののおちおち仕事していられません。なんとか仕事を終え帰宅してみると、じいさんも来ていて、今しがた、相手の子供と母親が帰ったようでした。

遊び仲間ではあったものの、ここ数日、キモイなどの暴言や、チビの体に触れたものを汚がったり、石を投げつけられたりしていました。
ウエコというヤツは去年、大和のロケセットを見に行くときに、一緒に連れていったことがあります。
ごく普通の子供です。なんともやりきれない思いになりました。
じいさんが面だって話して、相手は謝罪して帰ったそうですが、それでは私の気持ちが収まりません。
家におしかけてやるつもりでしたが、とりあえず、事情を聞くため相手にTELしました。すると父親が出てきて、子供のすること、単なるケンカ、どうってことない、という態度でカチン、ときたので、怒鳴りつけてやりました。
今の時代の子供は我々の時代とは感性が違う、言葉の暴力は、力の暴力より悪質で、後を引く、ということが理解できないだらしない父親でした。この親にしてこの子ありです。

こどものすること、で済まされるのは3歳5歳です。12歳ともなればある程度の思慮分別をつけなくてはいけない年代。
こういうバカ親がたくさんいるので、情けないです。
母親はもう済んだ事、と電話の向こうで言ってました。どこが済んだ??

保護者である私に一言もないのはおかしいだろう?自分の子供が一度は世話になっておきながら、なんの挨拶もない親。ましてや、深くキズつけられたチビの心はそう簡単には治らない。

全国的に悲惨な事件が起きているというのに、対岸の火事としか思っていない親が多過ぎる。いじめがない学校なんかあるわけない。表にでていないだけ。どこの学校にも必ず存在している。
文科省は調査したけど、いじめは確認できなかった?ふざけるんでない!本当にいじめられている子供はそんなこと聞かれても答えるわけないのがわからないのか?

今日は仕事休みました。チビのサポートのために。明日も休んで、チビの気晴らしに親子で遊ぼうと思います。

コメント一覧

hollywood
sachiさん、ありがとうございます!

全く仰せのとおりです。今、指導しないでいつ指導するのだ?ほんとです。
ほんと、対岸の火事です。私は毎日、かわいそうな事件を聞いて、いたたまれません。なので、チビが加害者側にならないか心配でした。
被害者側になることも容認できませんが、加害者になっていないのは間違った育ち方、育て方をしていなかった、と安堵の気持ちもあります。

はい、チビにはこの世の中、男には家の玄関を一歩外に出ると、7人の敵がいる。どこへ行っても敵だらけ、弱肉強食に負けてはならない、自分で精神を鍛えるのだ、気持ちを強く持て、と話しておきました。自身の経験も交えて。
そして、同じような目にあっている人がいたら助けるようにとも、そして、自分に向かってきても、ひるむな、やっつけろ、とね。

はい、長くなりそうなので。。(笑)
hollywood
JBさん、ありがとうございます!

そんなひどいことが。。。。それは悲しすぎです。人の痛みをわからないように育てている親に最大の原因があります。
最初から、子供はそうでないですからね。親次第でどうにでもなります。

単なるふざけあい?冗談じゃないです。それが行き過ぎ、とどうして理解できないものが、そんな職についているのでしょう?
そんな人間は教職にむいていないので、即刻辞めてもらいたいですね。

はい、私も長くなりますので、(笑)。
sachi
http://wdw.myerie.info/
えーっ!!・・・そんなことが!?
これだけ世間で大問題になっていて、毎日のように教育委員会やらしまいには大臣からのメッセージまでプリントで配られているのに?
現場(学校)では先生達が「こういうことはいけない。」と<おそらく>子どもたちに言っているはずなのに?!
それでもなおかつこういった暴言を吐く子どもがいるのですね。
親の態度にもガッカリです、というか憤慨してます。

温度差があり過ぎますよね、やられた当事者と相手側+学校の。。。。

注意、諭すことは小さいうちだからいいんです。
いけないことはいけないと今教えないでいつ教えるんですか??
小さい芽のうちに根こそぎ取っておかないから人の痛みのわからない人間が育っていくんですよ。
自分勝手で楽ばかりして小ずるい大人になっていくんです。
子どもだからなんて言い草は冗談じゃありませんね。
もしも今後一度でもJr.くんがそんなことを言われたらと思うと心が苦しくなります。
あー、私もいっぱい言いたいことがあるのですが今回はこのへんで。
今日はたくさん遊んでいい気晴らしになりますように☆
JB
hollywood さん...まつたく同感です !!
本当に学校サイドは何も分かっちゃいない。
ましてや国のお偉いさんなどもっと分かってない・・・
実は家も次男が友達同士のちょっとしたふざけ合いに仲裁に入った事からとんでもない事に発展した事がありました。
何とそそいつは次男に飛び蹴りして倒し頭を蹴りつけました・・・
オレはその事を聞き真っ先にまず学校へ押しかけましたよ !好調、担任、学年主任、全員を呼び出して経緯の説明を求めました。
驚きです !! 学校側は、単なるふざけ合いだと主張するんですから...さすがにオレもカチンと来て教育長をいますぐにここえ呼べと怒鳴りつけましたよ。お前らじゃ話しにならんから、お前らを統括する者をすぐに呼べってね !
まぁ学校サイドは態度をガラっと変えて謝罪しましたけど、今度は相手の親をうちに呼びつけました《 笑 》
ガッタガタに言ってやりましたけどね ! どうもその子供は危険人物だったみたいです...親も子供も含めて3時間くらいガチガチに言ってやりました。

スミマセンつい長くなってしまいました、まだまだ言いたい事はあるんですがこのあたりでひとまず !
hollywood
horichさん、そうですね。全くなっていない親が多すぎ。その親の親がちゃんとしてないのです。
夜子供を寝かしつけられない、箸の持ち方さえ指導できない、公共の場での礼儀を教えることが出来ない、そんな小さなことの一つ一つを躾できない人間が、子供をもっているんですから、たまりません。
することだけすれば子供はできますからね。困ったもんです。
hollywood
あんちょびさん、幼すぎないですよ。駄目なものはだめ、といくら年齢が若くても教えるのが親の務めです。
なぜダメなのか?という理解は後回しでいいのです。とにかく、ダメ、ということさえ教えればいいのです。
日常生活において、これはしてはだめ、ということを教えていない親が多すぎです。
子供だから、小さいから、で済ませてはいけません。
小さくてもダメはダメと徐々に教えていかないと。

はい、今回のことで精神的な弱さ(子供なので弱いのは当たり前ですが。)がわかりましたので、雑草のような根性を身につけさせたいと思います。
horich
えっ!そんなことがあったんですか・・・。子供って残酷(無意識に)なところがありますからねえ。あんちょびさんが言うようにむずかしい問題です。でも早めにSOS出してくれたからよかったです。普段の親子関係が良いからでしょう。そして「親」について。今の時代「えっ?それでも親?」っていう親が増えてるように思います。やっぱりこちらで防御しないといけないんでしょうね。私には子供がいないから、あんまり言えないけど、そしていつの時代もそうなんでしょうけど、一人前になるまで子供を育てるってむずかしいようです。
あんちょび
http://pink.ap.teacup.com/flowerprincess/
うーん、これってむずかしいですよね。12歳っていう年齢考えると。。。
でもちびちゃんには『きもくないよー。かっこよく成長するのは自分次第だよ!』と言ってあげてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事