Captain Hollywood

5月2日、Kai 撮影

展望デッキは人でいっぱい?と思って行きました。が、そうでもなかったです。
やはり5日間飛ぶということですから、集中もしなかったのでしょう。

BB-8もいました。

初めて見る機体。エアロロジック?貨物機でしょうかね。
そうするともう1機降りてきたのは。

オーロラ?これも初めて見ました。調べてないので詳細不明。苦笑。

そしてホヌの出発時間が過ぎましたので、デッキから左のほうのフェンスを見ていると。

出てきました!ほかの機体だと、ほぼ見えないですが、でかい380は尾翼が見えるのでメイン滑走路に出てきたことがわかります。

フェンスが本当に邪魔です。穴が開いていても撮影できる範囲が限られてしまうのであまり意味がない!

すると其処らじゅうでシャッター音が鳴り響きます。やはりホヌ人気は凄いですね。
フェンスが邪魔ながらもデルタ機と建物の隙間で。

さっきまでは、南向いて降りてきたのですが、風向きが変わったようです。
北向きに離陸です。

ホヌが目の前を通り過ぎるのを撮影すると、後ろに下がって上空のホヌを望遠で狙います。が、フレームの外。泣 照準器を付けてトライしたのですが、やはり望遠手持ちだとフレームの外にでてしまいますね。
そもそも照準器を合わせることも難しい!残念。
望遠を引いてなんとかフレームに収めることができました。
中央に仕留めたかったですね。やはり三脚が要ります。

そして、着陸まで3時間半ほどありますので、時間潰にカードラウンジへ。ダメ元で聞いてみると当日到着便でもOKということでしたのでありがたかったです。
ビール1杯無料は熊本と同じでした。伊丹は無いのはなんででしょう?
関空はどうなのでしょうかね?今度聞いてみましょう。

ラウンジも入れ替わり立ち替わり数人が利用する程度。携帯充電やカメラのバッテリーも充電しながらWiFiで。
帰ってくる30分ほど前に、再びデッキへ。
アリタリア機の777が降りてきました。これも初めてかもしれません。数年前のKIXでちらりと見た記憶があるぐらいです。

そしてホヌの時間。すると、あとから来たというか、ベンチに荷物を置いていたであろうヤツが、隣の開口部に移動してくれと言ってきました。ムッとしましたが、開いているので、ま、いいかと移動してやりましたが。撮影ほったらかして、こいつを呼び出してやっても良かったのですけどね。ベンチに荷物置いて場所取りしてるつもりでしょうが、場所を離れた時点でアウトでしょう。キャノンのカメラを持ったおっさん。離陸の時に居たのは知ってましたが着陸時にはベンチに荷物はあれど居なかったのでね。
これが3月以前の私の精神状態でしたら間違いなく、おんどれ顔かせや!となっていたことでしょう。助かったの、おっさん!

着陸は離陸と違って南向きに変わっていました。風はどっちかというと、西風で、時折ビュービュー突風が吹いていました。
2発機と違って横風でも安定した着陸でした。2発より4発ですね。2発ではパワーで横風をねじ込ませようとするのでしょうけれど4発だと、機体全体的に安定させることができるのだと思いましたね。全く危なげを感じなかったです。


南向いての着陸ですと、タキシング距離も短くすぐに見えなくなってしまったので、この日の撮りは終了。
ホテルに向かいます。

ホテルはANAクラウンプラザ。初めての宿泊で期待しています。宿へは通常シャトルバスが運行されているのですが、コロナで運休。しかし、このGWの3日間だけは夕方のみ運行するというお知らせメールが来ていましたので、コンビニで晩飯と翌朝の飯を仕入れてバス乗り場へ。すると発車しかけのバスが見えました。
遠くからでは行先が確認できない感じでしたので、とりあえず、手を振って運転手に合図。すると止まってくれて、確かめてみると別のホテルでした。
運転手は詳しく案内してくれたので、丁寧にお礼を言いました。

そして案内メールを見直すと、次のシャトルバスは30分近く後。それも第2T18番、次いで第1Tからの発車。ならばと思案してターミナル循環バスに乗り第2Tから乗れば、乗り場で立ったままの待ち時間が減ると考え(笑)、循環バス乗り場へ向かおうとするとそこに居たバスが発車してしまいました。でもすぐに来るだろうと待ちましたら、すぐに来ました。ので、乗車。横の表示を見るとターミナル同士の間に成田駅と表示があったので、てっきり空港ターミナル外の駅なんだと思って若い運転手に尋ねるも愛想の無い対応。スルーしましたけどね。成田空港なんて地理に不案内な人間ばかりが乗車するだろうに、あの対応はいただけない。

と、第2Tに到着。2か所の降り場があって、最初のはスルー。18番乗り場は、乗り場の数字を見たらば次のだ、と思って。そして降りてみると、思った方向には、18番がなく逆戻り。するともう少しで発車しそうなバス。なんとか間に合いました。あーしんど。

ホテルにはグルリと遠回りをして到着。ホテルに近い高さ制限3.3mの道路下、くぐれると思うのですけどね。
到着するとロールスロイスが玄関脇に置いてありました。金持ちが宿泊中?

当然ドアボーイが出迎えてくれるものだと思っていましたが、ドアボーイは居ない。
そういえば、梅田のクラウンプラザにも居なかったな、と。最近は経費節減で置いていないのでしょうかね。

翌日は早朝7:00に空港へ送ってほしいと頼んだところ、すでにいっぱいということで7:20か6:30でお願いできないかということで、考えた末6:30にお願いして部屋へ。
6階でした。ここはすんなり部屋に入れました。笑。そして入ってみると。

まあ、普通ですね。

そしてシャワーして晩飯は、シューマイ弁当。
コンビニで温めてもらいってだいぶ時間が経ちましたが、まだそんなに冷めていませんでした。

コメント一覧

Captain hollywood
そうでしたか。聞いたことのない名前で。ロシア語でオーロラと付ければいいのにと。

そこにはロシアン美女がわんさかいます?

キャビアを買わされないように気を付けないと!
鉄路迷
オーロラ航空は以前のサハリン航空ですね。
ユジノサハリンスクから、函館に飛んでいたときに乗りました。
その時はアントノフ24でしたが、
成田に来るようになってB737-200になりました。
いまはA319なんですね。
そのうちまたサハリンは行きたいなあ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Flying Honu」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事