Captain Hollywood

大阪空港、火祭り、再度!

合間合間、天気を見てライブ配信。そして配信中の映像のカクカクの原因が判明しました。

データ送信量を減らすため、カメラの調整はしていたのですが、それでもカクカクしていたので、変だと思い、考えてみると。もしかして?

 

そう、今度は配信ソフトのデータ送信量はどうなっているのか?設定を確認すると、高画質のままでした。これではいくらカメラの設定を落としたところで、データ送信量が減るわけはありません。Wi-Fiルーターの性能をよく見ると、なんと送信は2Mbps。えっ?でした。これでは4Kなどの大容量が送れるはずありません。送れても時間がかかってしまいます。

このWi-Fiルーターはどっちかというと受信がメインのようで、大量のデータ送信には不向きなことがわかりました。こりゃ、もっと大容量、高速通信ができるWi-Fiルーターを契約せねばならない?と。そうなると毎月の定額が痛い。

今使っているWi-Fiルーターは、毎月の定額料がなく事前にパケット代を払って使っていくプリペイド式なので、毎月の費用がかからず、打ってつけだったのですが。そして、配信ソフトの配信画質を下げてやってみると、このWi-Fiルーターでもほぼほぼカクカク無しで配信できることがわかりました。

   

まあ、画質は落ちてしまいますが、仕方がありません。ということで、ライブ配信を続行できることがわかったのです。

そして大阪空港の航空灯火点検がなされる日、配信に出かけました。

   

以前に比べたら上出来です。若干カクカクはありますが、許容範囲かと。

   

そしてこの日は航空灯火点検があると噂されている日。

日が暮れるまでは、いつもの場所から配信。夕方のラッシュ時間の前に、移動開始して、「ひ」の公園に。航空灯火点検を高い場所から撮影しようという試みです。滑走rとほぼ同じ高さで見るよりも全体が見渡せてよいと考えたからです。

同じこの日、千里川からのライブ配信されていましたので、その配信にコッソリと紛れ込む作戦。

見事に成功しました。そちらの配信を見ている人で私のミッションに気が付いた人はいないようで、一人ほくそ笑んでいました。笑

赤矢印のところに見えるのが大阪空港・千里川ライブ配信名物「ひ」。住宅街の公園の街灯の配置のため、このように見えるのです。

配信者の方にはスクショの利用承諾は得ていますので。

はい、その公園で私はLEDライトを点灯させました。「ひ」の間に光の点。「ひ」ではなくなっています。

手持ちの小さいLEDライトですが、その光がしっかり確認できています。光量がどうか?と思いましたが十分確認できる光量でした。

    

その後、空港の運用が21時で終了してライトチェックが始まりました。21:23ごろから、B滑走路で最大出力での点灯。A滑走路側の最大出力点灯は実施されませんでした。この後に実施されたのかもしれないですが。

大人の夜遊び、面白かったです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「にわか鳶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事