Captain Hollywood

撮り・3

この車は、鳥を追っ払う車。時折空気銃の音が。

青組の出発のようです。

と思ったら着陸機。翼が良い感じにしなってます。

バックファイヤー!!



今回の目的はAMX 天草エアラインです。
しかし、FR24でAMXを検索するとエアロメキヒコが出てしまいます。苦笑。

国際的にはAHXなんですね。

ドクターのブログでこの機体の画像が出てました。確か、昔撮ったな?と薄い記憶を掘り起こしてフォルダを探すとありました。

しかし、コンデジで撮影したしょぼい画像。ドクターのように良い画像が欲しい!と思って数か月。ダイヤを調べてチャンスを伺ってました。すると、赤組のA350も就航するとのことで、これは両方一気に方を付けると考え、やっと撮りに行ってきました。

そして、ぼちぼちイルカが飛んでくるころ。FR24を見ていると。

来た来た!来ました。伊丹市上空を川西市上空へ向けて飛行中。
もっとクッキリ撮影したいのに、黄砂がほんとに邪魔して。

ズームすると、ずれました。
また、中々ピントが合わず、少ししかシャッターが下りず。

拡大して切り出し。Windowsの修正機能で多少見易くなりましたが、イマイチ。残念。

園内にある高木が邪魔して旋回中の機体を撮影できず。ほんとに切ってやろうかと思いました。公園事務所に苦情入れましたが、音沙汰無し。切る費用が無いのなら、ボランティアで切ってやると言ってるのに。高木は本当に邪魔。飛行機が見えるのが歌い文句なんですから、邪魔な物は撤去してもらいたいですね。

引いてみるとこんな感じ。

大気の揺らぎが相当影響しています。やはり寒い冬のほうが条件としてはいいですね。

ボンバルディアと2ショットに。
接地シーンは、AFシャッターのタイムラグで撮影できず。もう!

ここからだと、望遠をもってしても遠いです。そして着陸後、くるりと左折。それを追っかけていると。




と、あらら?

えっ?そこに駐機?結果、この後は、機体を確認できない位置にいってしまいました。ということは展望デッキからも見えない場所?

なんて場所に駐機するんだ!苦笑。
こりゃ、今度の熊本で期待するしかありませんね。

ということで、みぞか号の出発までしばし休憩。

コメント一覧

Captain Hollywood
ドクター、それは承知してますよ。

ただ、元ファイルの大きさにキープしたい人なのです。変なこだわりです。苦笑。
鉄路迷
いやいや、そんなにトリミングはしないですよ。
1割くらい広めに撮ってその周囲の1割くらいをカットです。
そのくらいなら四つ切りくらいに引き伸ばしても大丈夫ですよ。
Captain Hollywood
そうなんですよね。三脚使うとましだと思うのですが。手持ちだとどうしてもぶれるので。

引きで撮らないと難しいですね。ファイルサイズが小さくなるので、切り出しはあまり好みではないのでした。
鉄路迷
飛んでいる飛行機を画面いっぱいに入れるのは難しいですよ。
やっぱり少し広めに撮って、あとはトリミングですね。
以前は、頑張って画面いっぱいに入れようとしていたのですが、今は殆どトリミングです。
風景の中の飛行機を撮るときはトリミングしませんがその時は飛行機は大きく写っていませんしね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「にわか鳶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事