ケパとドルカス

『肝心なことは目では見えない』これは星の王子さまの友達になったきつねの言葉。

飯切りの桶

2021年08月09日 | 食べる
(ホテイアオイの花が咲いた)
待望の飯切り桶
信州は木曽のさわら材の桶です。田舎時代は、五合炊きのご飯を入れても十分すぎる大きな飯切りを使ってましたが、今は必要ない。しかし炊飯釜では炊き立てご飯の天地返しもままならない。

ずっと頭に置いてたこれ。田舎で姉さんが使うのを見て、再び使う事を考える。
3合からのご飯を混ぜたい。
直径30センチ程。
妹が見つけてくれ注文してくれた。それを、先週実家の姉さんが野菜と🥔一緒に送ってくれて

やっと使える。
昨日は炊き立てご飯を飯切りにドカンと移し、わかめご飯を混ぜた。


あっ〜
御重に詰めたのを撮り忘れたわ。
昨日のランチは、一人でニンマリしながら頂きました。
Y君。ご飯美味しい?と聞くと、うん❣️と元気よく答えてくれて
嬉しいね
彼はご飯が大好きなのよね。


ちなみにお昼は教会の庭で採れたゴーヤを収穫して、ゴーヤチャンプルと、

キャベツと、キャロット🥕ラペと、プチ🍅マリネのサラダでした。

会話控えめ、おしゃべりはマスク必須、三密守りながらの持ち寄りランチでした。

ドルカス   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綿の花‥‥コットンフラワー | トップ | 夏はこれ❗️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。