ケパとドルカス

『肝心なことは目では見えない』これは星の王子さまの友達になったきつねの言葉。

庭のキンカン

2022年12月17日 | 自然
会堂の玄関から中庭に行く通路にあるキンカンの木。



移住した頃は伸び放題で枝が混みすぎて、小さな実がなるだけ。🐛の幼虫も沢山いて困って枝を払い落としたが,まだまだ病気になるし、綺麗だけれど🦋アゲハチョウは柑橘類大好きよね〜
昨年は思い切ってバッサリと切り詰められた金柑の木ですが‥‥

びっくりよね〜
今年の実は随分と大きくて,しっかりと実がなったのよ。
つまんで食べると甘く金柑のほろ苦い味が口に広がると、姉妹が言う。
シロップ漬けより生で美味しいねーの声に、私もつまんで見たら、本当に美味しいよ〜


ちょいと実を少し取って来て
食べてます〜

金柑を摘んで食べるなんて思いもしなかったね。

そういえばイスラエル派遣で常宿の

(’18イスラエルガリラヤロンビーチホテル)

あのガリラヤ湖畔のロンビーチホテルの広い庭の通路に実が付いてたわね〜
形が少し違ってだけれど,確かに金柑でした。
同じ香りがして懐かしかったから〜

と、教会の庭の金柑はいろいろ思い出させてくれます。

ドルカス   









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今❗️ハイビスカス | トップ | 今日の礼拝はオンラインで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。