カプチーノノート cappuccino note

日々更新。ネタ探しの毎日。今日もいいことありますよ。

「朝鮮紀行-英国婦人の見た李朝末期」を読む

2020-08-25 | 本を読む

ザベラ・バード著 時岡敬子訳 講談社学術文庫 1998

1894年から1897年の朝鮮を旅したイザベラ・バード。

いろいろYouTubeで紹介されていましたが、いかに当時の朝鮮がだめだったかが書かれているのかと思ったらそうではありませんでした。

ただ朝鮮への慈愛がベースにある本でした。

本は長い、ひたすら長い、いっしょに旅をしているみたいな感覚になってしまいます。

ただ、地名がよくわかっていないで読んでいるので「あああそこね」みたいな実感はわきません。

そして読んでいるうちにこれは今の朝鮮について書いているのか?と錯覚してしまいます。

今の日本が朝鮮を中国やロシアの影響から引き離そうとはしていないのが不思議なことのように思えてきます。

行く先々で汚い宿しかなくて、田舎に行けば外国人の女性を見ようと朝鮮人が宿の部屋の中に入ってきて部屋がぎゅうぎゅうになってしまう。

その辺が日本ではありえないおもしろいエピソードです。

次は「イザベラ・バードの日本紀行」を読んでみようと思います。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼スパーク | トップ | 日清食品の株主優待品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本を読む」カテゴリの最新記事