今年も、いっぱい見ましたねー。
そこでベスト10発表します。
10位は「オー!必勝」パク・ソニョンに、はまりました。
9位は「黄金のりんご」濃いドラマでした。
8位は「海神」チェ・スジョンにはまりました。チェ・シラもすごい存在感。
7位は「大王世宗」後半の盛り上がりがよかったです。
6位は「明成皇后」ムン・グニョンがとってもかわいい。韓国の近代史が少しわかりました。
5位は「大祚榮 テジョヨン」高句麗滅亡史。チェ・スジョンワールド。
4位は「淵蓋蘇文 ヨンゲソムン」高句麗末期史。後半はユ・ドングンワールド。
3位は「推奴 チュノ」韓国歴史ドラマのニューワールド。このスピード感は衝撃的。
2位は「龍の涙」全159話。こんなドラマが存在する韓国って、すごいです。日本では絶対作れないでしょう。ものすごい重厚感がある。まさにユ・ドングンに始まり、ユ・ドングンに終わるという感じ。
そして…
1位は「善徳女王」
ミシルのコ・ヒョンジョンに圧倒される。
他のドラマで「ミシル」が語られるほど、衝撃を受けるキャラクターです。
そして、シナリオがすごい。
すべて、きっちり、はまっているパズルを見せられているようでした。
新羅史を知らない私にも、わかりやすく、新羅を身近に感じさせるドラマです。
今BSで放送中の「百済の王 クンチョゴワン」を見て「善徳女王」が特別な名作だということを確認できました。
ということで、韓国歴史ドラマに、明け暮れた一年でした。
今年はBS、CSを見られるようになり、GYAOも新作の放送が多くなりました。
韓国歴史ドラマは放送回が多いので、ついつい、他のドラマが見られなくなるということになりました。
今年、一年、このブログを見ていただき、どうも、ありがとうございました。
毎日、150人くらいの方に訪問していただき、ランキングも10000位以内に入るようになりました。
来年は、1回くらい、ベスト1000に入りたいなと思っています。
これからも、訪問よろしくお願いいたします。
前向きなコメントも待っていますね。