Amazonで「木彫り熊」を本カテゴリーで検索すると「Casa BRUTUS」2022.1『部屋と置物』が出てきます。
木彫り熊についての本が欲しくて売っていた現物の「Casa BRUTUS」2022.1を発注して手に入れました。
読んでみると八雲の木彫り熊についてくわしく載っていました。
買ってよかった。
あまりにくわしいので、たぶん元ネタ本があるはずとネットやらYouTubeやらで調べると「熊彫図鑑」という本が出ていることがわかりました。
「熊彫図鑑」は流通経路に出ている本ではないらしくAmazonにも出てきません。
直販で買うか、Yahoo!ショッピングを通して蔦屋で買うしかないようです。
送料がかかるのでPayPayポイントがもらえるYahoo!ショッピングで買いました。
本だけで税込6600円です。
で読んでみたら、やっぱり雑誌の元ネタ本はこれでした。
「Casa BRUTUS」は北海道八雲町の記事もあり、八雲町に行きたくなりました。
柴崎重行さんの熊がほしいなー。
ヤフオクで100万近いお値段で出品されていますが、さすがに手が出ません。
この前元値が安かったのを10万で入札したら、落とせませんでした。
うちにある熊が柴崎さんの作品なのか、わからなくてもかわいいからいいんですが、もう少し調べたいところです。