カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

がんばれニッポン!

2012-07-25 23:09:03 | 植物

5月にこんな状態だったラプンツェル?ぢゃないよね~な植物が、

咲きました!


咲いてしまえば、検索の女王にかかれば、名前なんぞすぐ分かる。

その名も、

ハマナデシコ

やりました!
ロンドンオリンピック初戦は、☆に違いない。



で、庭に出るなら、必需品。
(で、じゃないだろ!って思ったそこの人、気にしない!)

右は人間用。
左は、ハナ吉用。


蚊にやられてひどいことになるハナ吉のために、
蚊取り線香を焚いてたんだけど、
他の場所で食われるだろうし、
強い薬は、ハゲ疑惑も捨てがたい。
ペットショップで、なにかいいものはないかと物色してみたら、
いいものがありました。

ベチバーはイネ科の植物だそうで、
人間のエッセンシャルオイルにも利用されてるみたい。
いい香りだ~♪
ハナ吉は敏い男だから、大丈夫か?と思って、
先ずはブラシに噴きかけて、ブラッシング。
おぉ、気持ちよさそうだ。
香りも気にしていない様子。
よし!
直接吹きかけてみた。
大丈夫だ。

ってことで、今のところ、良い感じで蚊も避けられてるみたい。

吹きかけてる人間も、いい香りを喜んどります。

このまま夏を越せるといいなぁ。


 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mom)
2012-07-26 09:11:17

ハマナデシコだったの~。
どこから種がきたんだろうね。

人さま用の虫よけなんだけど、
スプレー式は、喉にきて私は去年、
1ヶ月以上咳がとまらなくなってしまいました。
だから塗るやつにしていますが、いいのが
みつからないの。
返信する
momさまへ (カプメイ)
2012-07-26 10:19:49
忌避有効成分として「ディート」が入ってるのが普通のようですが、
吸い込むと良くないようなので、注意して下さい。
入ってないオーガニック製品もあるようなので、
取り寄せてはいかがでしょう。
「虫よけ オーガニック」で検索すると出ます。

ハマナデシコ、3本生えて咲いてます。
マンションだから、上の人の種が降ってきたかな~って思ってます。
返信する
ハーブ、効くのですね ()
2012-07-26 20:17:29
良い事を伺いました。
ぶら下げタイプのベープはあるのですが、今年はハーブのスプレーを買ってみました。
正解でしょうか?。
浜撫子、昔群生していたようです。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2012-07-26 21:40:25
私もぶら下げタイプを使う時もあるのですが、
あれは方向性があるというか、
部分的にしか効果がないんですよね~。
ハーブのの方が香りがいいんで、
効果が穏やかでも許せる感じ・・・ってダメですか?

浜撫子の群生って見てみたいです。
綺麗でしょうね~。
返信する
Unknown (mom)
2012-07-28 10:14:04
虫よけ オーガニック、探してみます。

ホント気管支やられちゃって、きつかったの。
掌にスプレーして、その掌で首とか耳とかに
つける、というふうに注意してたのにも関らず
喉にきちゃったんで、おっかなくって。
でも虫よけつけないと
耳あり芳子に即なっちゃう。
返信する
momさまへ (カプメイ)
2012-07-28 10:39:46
あれだ!
カラーリングの時に使う耳用のビニールカバー。
それを使えば耳の防御ができますよ~。(笑
返信する

コメントを投稿