カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

同じの様で同じでない。

2017-07-07 13:45:09 | 食いしん坊

見慣れたラインナップ



チーズのかえし漬け、糠漬け、鯖燻

と言えば、菊谷なんだけど、この日は巣鴨じゃなくて、

大塚別亭

 

蕎麦みそ 古漬けの香味饗+大根おろし 馬刺し

    

海老天  

インゲンの胡麻和え 鴨レバーと蕎麦チップ 牡蠣オイル漬け



鴨脂で焼いた蕎麦がき 懐かしの猫ちゃん皿

 

お酒は少しずつお料理に合せて

  

利き蕎麦5種

 


  

申し訳ない。産地とか忘れました。
益子産秩父在来とか静岡産とか。。。
蕎麦の実のまま3年熟成とか、打ってから2日熟成とか。。。

好みは5、2、4の順でした。(笑)

やっぱりメモしないといけませんな。
どれも美味しいんでいいんですが、お酒で脳もやられてる頃合い。

別亭は小さなお店なので、要予約。
この日もカウンターで2×3の6名のみ。
まったりと話をしながら食事を楽しみました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫ちゃん皿 ()
2017-07-07 22:42:05
私も懐かしいです。
定番なメニューも。

きき蕎麦も相変わらず憧れです。
美味しそうです。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2017-07-08 11:48:43
この猫ちゃん皿は1枚しかないのだそうです。
骨董屋だったか蚤の市で見つけたそうです。九谷焼ですって。
隣の席の若者がファンで、出してもらったところを写させてもらいました。
店の中では、外とは違う時間が流れている感じです。
返信する

コメントを投稿