カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

GWらしい晩餐

2011-05-05 23:39:49 | 食いしん坊

ご近所レストラン・マルシェロロに、
カプメイ家族6名で行ったとです。
(老親、弟夫妻、カプメイ夫婦)
特別の行事ってわけじゃなくて、GWなのに行楽してないし~ってことで。

以下、お料理の名前は正確じゃないです。

アミューズ
サーモンのリエット


あ、また食べ始めちゃってるし!

弟: 頼んでないぞ、オレ!
ダンナ: 突き出しみたいなもんだよ。
正解です。


前菜
スモークサーモン、メープルシロップソース掛け


ロロさんがスモークした鮭をカナダ風にアレンジした一皿。

母: 甘味が自然でいいわね~♪

食前酒は銘々好きなものを飲んだのですが、

ワインは父セレクトでカオール。



メイン料理
弟の1皿目&義妹: 鯛のポアレ



母: うさぎの煮込み


母: 美味しいわ~、熱いわ~・・・
元々小食な人なので、途中でギブ。ダンナが半分いただきますた。


父: モジェット(白いんげん豆と生ハムの煮込み)


言わずと知れた、ロロさんの故郷ヴァンデー地方のお料理
父は美味しいと言いながら途中でギブで、私が後でいただきますた。

鍋物の付け合せ温野菜



私、ダンナ、弟(2皿目): 鴨のロースト・カシスソース


カシスの甘味と酸味が鴨に合って美味美味。
(ワインも合ってたんだな、これが。)
脇役ですが、赤キャベツのブレゼも優しいお味で美味しかったです。
私やドイツの叔母が作ると濃いぃ味になっちゃうんですが、このくらいでいいのね。
勉強になりました。

弟だけフルコースです。
若いのお!


デザートワイン


たしか・・・ソーテルヌだったと思ふ。
ラベルを写させてもらえば良かったーーー。
南仏のニグリだそうです!


デザート

あぁ、また!

(簡単に言うと)焼きリンゴ


9日はダンナの誕生日なんですが、
覚えていて下さったマダムのミミさんが、こんなことを!!

いつもありがとうございます。
照れくさいですが、嬉しがっておりました。
チョコソースまでべったり食べちゃってたもんね。

母: レモンのシャーベット


父、私: ホワイトチョコのパルフェ


ホワイトチョコの濃くがありながら、ミント風味で爽やか。

弟夫妻: アーモンドのタルト


弟: けっこう軽いのね。

と言う訳で、家族全員大満足。
ご機嫌で帰宅したのでありました。

私はと言うと、GW中、何駄感駄とグズグズ言っていたのですが、
美味しいものを食べると、人格が変わる。
今日は明るく楽しく張り切って!
残っていたサッシのガラス磨き&網戸掃除を完璧にこなしたのでした。

嵐も来ないぜ!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味万歳! ()
2011-05-06 05:58:57
やはり美味しそうです。
満遍なく高得点なのですね。

せっかくのGW、楽しまれて良かったです。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2011-05-06 17:25:38
何とかGWを過ごすことが出来ました。
やっぱり美味しいご馳走は糧になります。
寒くなりましたが、お互い風邪を引かないようにしませう。
返信する
感謝! (ミミ)
2011-05-06 18:47:36
ご家族でご来店&ご紹介ありがとうございます。明るくてステキなファミリーですね。うらやましい。完食してくださってロロさんも喜んでいました。デザートワインはニグリという南仏のワインです。デザートワインなのにさっぱりしてロロさんお気に入りのワインです。
返信する
ミミさんへ (カプメイ)
2011-05-06 23:20:55
いやぁ、陰気で憂鬱な家族はマルシェロロへ行かないと思ふ。(笑
お店が既に陽気ですもの。
デザートワイン、ニグリですか。
せっかくロロさんが説明してくれたのに、
ポワワ~ンと聞いていて、頭に入っていませんでしたー。
ごめんなさーい。
美味しくいただきましたー!
返信する
Unknown (むぴょ)
2011-05-07 15:26:04
全て美味しそうですね。メイン料理、私だったら、どれも食べたくって、悩む所です。
ご家族で楽しそうですね~。

デザートは全ていけそうです。笑。パルフェ、いいなぁ、おいしそうだなぁ。アーモンドのタルトも大好物です~。

行こう行こうと思いつつ、まだ行っていないので、暑くなる前にマルシェロロさんに行きたいです。
返信する
むぴょさんへ (カプメイ)
2011-05-07 16:31:23
そう。
他にも美味しそうなお料理があって、すっごく悩むんですよ。
楽しいというか、もう話題がぐちゃぐちゃで、
耳が遠かったり滑舌が悪かったりで、間の席で通訳が必要だったり・・・。
むぴょさんの所からだと、片道2時間?
大変ですよね。でも、是非!
返信する

コメントを投稿