カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

ゴロンゴロン

2009-08-30 21:26:02 | 食いしん坊

ケーニヒスベルガー・クロプセ


今回はドイツ料理でおもてなし。

この「肉団子のホワイトソースがけ」みたいな料理は、
ドイツ飛び地=ケーニヒスベルグの料理です。

旧ドイツ帝国領だったケーニヒスベルグは、
第一次大戦後ポーランド独立により、陸路を断たれた結果「飛び地」になりました。
その後、第二次大戦後のソビエト時代は、
カリニングラードと言って、ソビエト領でした。
今は、リトアニアやバルト三国などに隔てられた、「ロシアの飛び地」になっています。

さて、そんな土地の料理。
白ソースは、サワークリームやケイパー、レモンが入っている酸っぱい系です。
肉団子は今回、仔牛肉、牛肉、豚肉をミンチにして使いました。
夏なのに煮込み?って思いますが、
酸味が夏の疲れにピタコンです。



叔母のオリジナル


これはフライブルグに住む叔母のお気に入りです。
粗く下ろしたジャガイモをお焼きにして、
スモークサーモンを乗せて、
ドイツで買ってきたホースラディッシュのチューブを捻り出して乗せます。
美味しいでっせ~♪

今回のお客様は、個人的にも仲いい、ダンナの仕事仲間。
夏中ドイツ中国アメリカと仕事で旅行しまくり。
これからも、ブラジル台湾と飛びまくり。
マイレージ富豪で、面白い話をたくさんしてくれました。
酒なし!
素面でここまで喋れる、ナチュラルハイだよ~。
楽しゅうございました。

新型インフルエンザが流行っているけれど、
無事に旅程を終えてもらいたいです。



今日、スーパーに行ったらマスクがほとんど残っていませんでした。
日本人は、やっぱり予防でマスク
欧米の、「罹ってたらマスク」なんて、信用できないわ。
罹ってるかどうか判らない人が、バンバン移してたらどうするのよ。
欧米人が何を言おうとも、自己防衛は必要だと思います。
他力本願な防衛は、不確実なんじゃないかと・・・。
何の話なんでしょうね。

政権交代か・・・。
民主党、お手並み拝見ですよ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナリユカ)
2009-08-30 22:30:54
なにこれー!!見た事も聞いたこともないお料理!!
しかも酸っぱい!?うーむ、じぇんじぇん想像がつかへんぞなもし。。。
しかもノンアルコール!?!珍しや~珍しや~明日は雪か?
あたしゃ今日は久し振りにげー吐くほどの二日酔いじゃったで、さすがに今日はノンアルコール~。
昨夜は友人にかなりからんで強制的に帰還されたらしい・・・<知らん←アフォ

さんの顔はちょっと苦手だけど、
きっとみんな秋葉系のあの人をどうにかしたかったんだよね~
何年ぶりに選挙行ったよ~
返信する
ナリユカ隊長へ (カプメイ)
2009-08-31 00:55:47
クリーム系のドレッシング程酸っぱくなくて、
スープ味がするって感じかな~。
ちょっと珍しいっしょ。
ふふふ、たまには休肝日。
もー最近は記憶が無くなるまで飲むなんて出来んわ。
年じゃのぉ~。

私と友人は「ひょっとこ」って呼んでた。
次は「宇宙人」かな~。
返信する
顔なら弟の方がまだ ()
2009-08-31 06:02:31
こんにちは。
凄い歴史がある場所なのですね。
ジャガ芋、美味しそうです。

ノンアルコールに驚きましたが、楽しい時間で良かったです。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2009-08-31 11:07:24
ぼんぼん兄弟、似てないですよね。
それぞれの美学はお持ちのようですが・・・。

ケーニヒスベルグは、初めて知ったとき、
ドイツの「北方領土」だ!と思ったのでした。
飲めないお客様のときは、私たちも付き合います。
ミネラルウォーターでも酔えますよ~。(笑
返信する
う・うまそう~ (ミミ)
2009-08-31 18:38:00
ケーニヒスベルガー・クロプセとやら、とってもうまそう。素朴ながらかわいい形状といい、すっぱい系大好きのわたくしにはとっても魅力的にみえます。思わず作り方を検索してしまいました。
返信する
ミミさんへ (カプメイ)
2009-08-31 19:20:20
ちゃんと作れば、本当にうみゃい!
材料や手順を適当にしようと、誘惑があったけれど、打ち勝ったのだーーー!
ロロさんなら、もっとおいしくできるに違いない!
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-09-04 08:25:30
ケーニヒスベルガー・クロプセ
美味しそう

素敵なお料理ですね
有り難うございます
返信する
ryuji s1様へ (カプメイ)
2009-09-04 15:58:29
ようこそ。
ドイツ料理でも、東欧やロシアの影響がある料理だと思います。
ちゃんと作ると味わい深い料理になります。
よかったらお試しください。
返信する

コメントを投稿