カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

また焦っちゃったんだな。

2010-09-30 00:03:52 | 食いしん坊

奈川の投汁(とうじ)蕎麦

小分けされた蕎麦を、


投じ籠に入れて、
鶏や油揚げ、山菜、キノコの入った汁でしゃぶしゃぶ。


お椀に入れて、薬味と共にいただきます♪


奈川(ながわ)は、松本から西へ45分ほどの所にあります。
上高地、乗鞍、野麦峠の手前って感じかな。
GW、夏休み、紅葉シーズンは道が混んで、渋滞がひどいけれど、
今回はスムーズに行けました。

でですね、目的は清水牧場チーズ工房だったんです。
でもね、画像はなし。
牛さんのいる牧場へ行ってる時間はなかったんです。

だって、運転手はほとんど私一人~。
父は、山道&トンネル&初めての道はパス!
体力温存に努めないと、事故に繋がっちゃいますぅ。

ま、そんな話は置いといて、
奈川の投汁蕎麦は、2006年5月に食べて以来、虜になってます。
今回は、前の時と違うお店に行きました。

どんな蕎麦か説明しても??な両親。
百聞は一見に如かず!
出てきた蕎麦と鍋を見て、大興奮の母。
中腰になって、どんどん籠に入れてしゃぶしゃぶ、食べる食べる。
普段小食なので、食べられるかな?と思っていましたが、
心配は無用でした。
汁は甘めで濃くがあり、お腹も温まって、
最後の最後まで美味しくいただきました。



菅平から松本へは山越えをするか、高速を使って迂回して行くのですが、
トンネルが多くて疲れます。
それでも、今回はお天気も良く、楽しいドライブだったので、
両親も気が晴れたようでした。

少しずつ、カプ&メイのいない生活に慣れてきています。
(それはそれで寂しいけどね・・・。)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぴょ)
2010-09-30 01:59:38
うわ~美味しそう~。ウチでもやって見ます。
ソバもお汁もいいですね。

猫まみれになりに遊びに来て下さいね~。ロマンスカーも止まりますよ。
返信する
初めて見ました ()
2010-09-30 07:22:43
こんにちは。
驚きです。
私は『冷たい派』なのですが、この食べ方は凄く美味しそうです。




お大事にm(_ _)m。

返信する
むぴょさんへ (カプメイ)
2010-09-30 15:44:50
汁は醤油仕立てですが、味噌仕立ても美味しそうです。
普通の温かい汁蕎麦と違って、伸びにくいところがいいです。

いつもいる場所に、ニャツラがいないっていうのが、なんとも寂しいです。
慣れていくしかないですね。。。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2010-09-30 15:47:30
私も『冷たい派』ですが、これは楽しく美味しくいただけます。
〆におじやも作れるようでしたが、今回はパスしました。
気がついたら、母が鍋の汁をさらっていました!
もう大丈夫かな。。。
返信する
焦っちゃいましょーよ♪ (Li~☆)
2010-09-30 19:33:05
そっか~…、工房は行けなかったんですね…。
牛さんの居るとこの乳製品はうみゃ~いっ!

あたくし、岡山のひるぜん高原でソフトクリームやプリン、ヨーグルト食べまくりましたぜ
濃厚過ぎだけど、上質のもの使ってるおかげで調子乗れちゃう~

ご両親は幸せでつね~♪あたしもカプメイさん見習わないと~。
修行として、妹にしてくださいーーーw
返信する
Li~☆さんへ (カプメイ)
2010-09-30 20:25:40
あ、書き方が悪かったですね。
工房へは行きましたが、牧場は離れてるんでパスしたんです。
牛さんは放牧されていて、どこにいるか分からないし・・・。
ソフトクリームは無いのですが、ここの牛乳は濃くて甘い!
主の牧場スタートは岡山なので、蒜山と同じ味がするかもしれませんね。

ふふふ、私はいいことしか書かにゃいから、
実は親を虐待してても知らにゃいよ~ん。
返信する
権兵衛トンネル ()
2010-09-30 21:48:57
乱入失礼。

清水さんのところへ行かれたんですね。
もう、舗装されてましたか?

松本~奈川は、道の割に交通量も多く、疲れますよね。
ご苦労さまでした。

菅平~野麦峠の麓は、直行するなら、中央道・伊那ICから権兵衛トンネル経由で薮原、境峠経由で奈川へ、というルートも悪くないですよ。
境峠手前がちょっとカーブが多くなりますが、権兵衛トンネルとその前後は最近の規格ですからカーブは緩くトンネルは広い。
伊那ICから工房まで1時間で楽勝。
ただしこのルートだと、波田の深沢酒店を通れませんけれど。
返信する
Fさまー! (カプメイ)
2010-09-30 22:04:39
今日もお仕事、お疲れ様です。
清水牧場、舗装されてました!
公道から楽勝っすよ~♪

松本~奈川は、おやきの店の交差点も渋滞なく、大丈夫だったんですけど、トンネルのプレッシャーがね。。。
波田の深沢坂店、横目で見てパスでした。
あぁ、あそこの話だったんですね。っくしょー。

ふむふむ、伊那経由ね。。。
いや、運転手が揃っていれば、どのコースでも大丈夫なんです。
80前のシニアが酷使できないのと、
私が朝寝坊なんでスタートが遅い!
あ、これが最大の理由ですにゃ。(爆
返信する
深澤酒店 ()
2010-09-30 22:51:58
清水牧場のチーズを知っているソムリエさんですから、○○のチーズに合うワインは?と言うと、セラーの中でこの辺なんかどうかしら、とやさしいアドバイスをもらえます。
予算を言わないと、ちゃんと、松・竹・梅、でね(笑)

日本酒も色々ありますし、ときには牛グッズも。
おっと、こちらは美晴さん、あちらは晴美さん。

次回は是非。
返信する
Fさまー! (カプメイ)
2010-09-30 22:59:22
ツルヤのや~すいワイン(豪産)でバッカスやっちゃいましたよ。
ま、悪くはなかったんです。
パンは上田ルヴァンのを買ってあったし。。。

次回はいつになるか。。。でもリベンジするぞー。
返信する

コメントを投稿