カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

健康は食から

2011-06-20 18:55:22 | 食いしん坊

Restaurant Abreuvoir


レストラン・アブルボア
アブルボアとは動物たちの水飲み場という意味だそう。
ここはどこ?

東大農学部・向ヶ丘ファカルティハウスにあります。

なかなかステチャラピーなレストラン&バーなんですが、
ここをやってるのが、なんと!おこわの米八なんです。

野菜炒め定食(ダンナ)


豆腐ハンバーグ定食(私)


おこわは3種から選べますが、
今日は二人とも「焼き明太の高菜おこわ」にしました。

え?私にしてはカロリー低めじゃないかって?
プツプツ君は油物でも反応するんです。
美味しそうな天ぷら定食を食べる女性を前に、
くくく~~~と苦渋の選択。

飲み薬は終わりましたが、
運動後や暑さ、湿度、日光で、新顔のプツプツ君が出たり引っ込んだり。
まだまだ安心はできません。

それにしても、豆腐ハンバーグ、
積極的に食べたことなかったんですが、
けっこう美味しいんですね。
自分でも作ってみようかな。



義父が入院したため某病院へ見舞いの帰り、遊ぶ気にもならず。
アルコール飲み過ぎで慢性膵炎は自業自得と言えども、
思ったよりも元気で良かった。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
膵臓を患うと厄介だと ()
2011-06-20 21:12:20
聞いたことがあります。
お義父様(>_<)。

美味しそうですが、食い意地の張った私は、もう一品、と、思ってしまいます。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2011-06-20 23:09:37
>厄介
そうなんです。
現在、絶飲食です。
注意深い治療が続きそうです。
でも、高齢なので、別の心配が・・・。
返信する
Unknown (むぴょ)
2011-06-21 06:10:29
ああ、私がいつも痒いのは、油物食べているからなのかな。

油物好きなの。

おこわ、美味しそうです。野菜炒めと豆腐ハンバーグ、両方のおかずで食べたい私。
返信する
おこわ大好き~ (オブママ)
2011-06-21 21:29:39
おいしそうねぇ
おこわをこんな立派なお茶碗一膳頂いたらけっこうお腹いっぱいになりそう
豆腐ハンバーグのつなぎは何だった?
鶏肉のミンチとか?
返信する
むぴょさんへ (カプメイ)
2011-06-21 22:36:19
元々、好きなくせに天ぷらに弱いんです。
量が食べられない。
唐揚げ定食も魅力だったのに、我慢しちゃました。
油物は肝臓やすい臓に負担がかかりますから。。。
おかずはさっぱり目でも、おこわがボリューム。
お腹いっぱいになりましたよ。
返信する
オブママへ (カプメイ)
2011-06-21 22:40:15
おこわっちゅうより、炊き込みご飯はたくさんあってもスルッと食べちゃうんだよね。
私、お米食べると確実に増量しちゃうんだよ~。
困ったな。
豆腐バーグ、そう。鶏ミンチだと思う。(何も考えずに食べちゃってた。)
美味しかったよ。
返信する
Unknown (ナリユカ)
2011-06-22 16:51:46
豆腐ハンバーグ、たまに作るよー♪
合い挽きでOK(*゜▽`)b
早く治って、美味しいビール飲みたいねー!!
返信する
ナリユカちゃんへ (カプメイ)
2011-06-22 23:20:17
そっかぁ、合い挽きでもいいんや。
ハンバーグって肉汁ジューシー♪ってのが好きだったけど、
もうあかんわ。
この夏、生ビールは夢じゃよ。
私の分も飲んでくれー!
返信する

コメントを投稿