カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

お久しぶ~り~ね♪

2016-12-21 22:05:25 | 食いしん坊

どうも5年半ぶりらしい

野饗


ランチセット
鴨あぶり焼きがメインで小皿3つ
左から、蓮根にエビやひき肉を挟んで揚げたもの、焼き茄子の胡麻和え、高野豆腐
サツマイモと銀杏の炊き込みご飯

追加で盛り蕎麦(小)



細打ち。
つゆも文句なし。

マルシェロロのミミさんが、
ベルギーの世界一レストラン・ノーマで研修中のダーリン=ロロさんに会いに行く途中、
石神井に寄ったので、デートと相成りました、
金沢→成田の途中に石神井がある、ふっしぎ~~~。
いやいや、バス路線があるんですよ。

短い時間でしたが、美味しい昼食で喋ることも尽きず、
 楽しいひと時でした。

今更ですが、
野饗は現在巣鴨にある菊谷の後を継いだ蕎麦屋さん。
いいお店なんですが、
菊谷を引きずってしまった私は、ちょっと足が遠のいていました。
お店は、もう菊谷の香りが抜けて、しっかり今の主の物になっていました。

夜はどうかな・・・。
またいい機会に行くことにしましょう。

ミミさんとは・・・。
またすぐ会えるさ、きっと。

各地でテロが起きているので、
無事に旅行を楽しんでほしいです。

ラブラブ・メリクリいいな~~。 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぴょ)
2016-12-22 09:26:58
ランチセット、ゴージャスです。いいな~、鴨。鴨大好きです。

美味しかったですか?何味の鴨?

サツマイモだけのご飯は作ったことがあるのですが、次回は真似して、銀杏も入れてみます。(ただし、子供たちは、皆「白ご飯命」なので、全ての炊き込みは評判は良くない。)

ロロさんの金沢のお店、楽しみに待ってます。

返信する
むぴょさんへ (カプメイ)
2016-12-22 12:28:38
野口英世1枚+税でこのクオリティ。大満足です。
鴨は塩。好みで柚子胡椒を付けていただきます。
あぁ、お子様たちは「白ご飯命」ですか。義父がそうです。
サツマイモなんか入れたら、戦時中か!?って言われそう。
美味しいのにね。
ロロさん、ベルギーで頑張ってます。
今年はおせちがないので、大晦日は自分で料理しなくちゃデス。
返信する
もう5年 ()
2016-12-24 05:18:45
早いです。

ご飯に色々まぜて水増し?したものを、祖母は『かでめし』と、呼んでいました。
方言でしょうか。

ロロさん、修業中なのですね。ミミさんとの楽しいお食事、良かったです。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2016-12-24 12:28:27
年々、1年が過ぎるのが早くなる気がします。
最近は震災からの年月が単位になってたりします。

「かでめし」は初めて聞いた言葉なので調べたら、
「かで」は「糅」(かて)のなまりのようです。
雑穀や野菜、豆、海藻を混ぜたご飯。

武蔵野でも「糧うどん」というのがあるのですが、漢字が違いますね。
こちらは茹でた野菜などのことのようです。
米よりも麦の生産が多かった武蔵野では、女たちが打つうどんがご馳走だったようです。

土地土地で工夫された食文化、興味深いです。

ミミさん、ロロさんと再会して元気にヨーロッパを楽しんでいるようです。
返信する

コメントを投稿