カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

10月のお出掛け 

2017-10-27 19:37:16 | ちょっとそこまで


随分と寒くなりました。

10月1日は、暑くて暑くて・・・


密林のような場所で、汗だくになりながら歩いて、

遺跡??


いいえ、ここは横浜市にある根岸森林公園。
1866年~1942年まで開かれていた近代競馬の会場=根岸競馬場の跡地で、
旧一等馬見所。

何故、こんな所まで行ったかと言うと、

これだ。
馬の博物館@根岸競馬記念公苑


昨年もやっていたのだが、
山口晃氏の画が見れる!ってあれよ。

昨年は、きっと、新作は仕上がってないに違いないって思ったのと、
足腰の具合が悪く、電車とバスを乗り継いで行く気がしなくて、
パスしてたのでした。

で、今年は晴れて、「厩図2016 完成披露」ですって。(笑)
っていう告知を新聞で見て、トークショーもやるってあったから、
応募したら当たっちゃって。。。(言い訳が長い!)
いや、実際に4倍だったらしい。

受付で、「ご当選おめでとうございます。」って言われて、
そんなに有り難いチケットだったんかいな。と思った次第。

厩図2016


斜めに組み合わせたところが、工夫の為所。
公苑にいる馬がさりげなく描いてあるのも、ポイントらしい。
(道産子のゆきちゃんだったかな。。。)

新作


白いのは描いてないんじゃなくて、何かな?と思わせるために、
左下の枠と同じで、会場の壁のリズムづくり。
(こういうこと、よくやる人なのよね。。。)


と言うような話を、最前列で聞くも、
なんだか早朝家を出て、ど暑い公園を歩いた後なもんで、
お疲れが出たおばちゃんは、有り難い状況なのに、
後半、睡魔との闘いになってしまって、残念じゃった。
(言い訳の多さは、この日の山口氏を真似て。。。なんちて)



似た展開では

@青山


8月に行った石奈多の杉山君の絵を見に出掛けた。

絵は専門でないらしいが、心のままに描いた絵をインスタで公開しているうちに声がかかり、
展示会に出すに至ったのだそうだ。
繊細な彼らしい線を見ることが出来て、嬉しかった。

で、この日も、超暑かった。

外苑の銀杏並木もまだ緑


昼ご飯を定休日とかで当てにしてた店2軒に振られ、
すごすごと地元に帰り、
帰りの電車内では正体無く寝る始末。

いかんなぁ。。。

ま、寝る子は育つ。。。違うか。
乗り過ごしは無いので、それだけは偉いと言ってくれ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛♡ (Q)
2017-10-31 12:02:12
カプメイさんの「山口晃様愛♡」が天に通じた当選だと思います。

ご飯は残念でしたが、乗り過ごさないのはさすがです。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2017-11-01 22:54:40
やっぱり愛♡ですかねぇ。
トークショーへ行くと、愛溢れてる方々が多くて、負けてます。
あぁでももっと、画の話を聞きたかった。
ちょっと話の内容にご不満だったのです。(愛は愛でも愛の鞭)

今日もバスで始発から終点まで、完璧な爆睡でした。
終点1つ手前で起きましたよ。(^^)v
返信する

コメントを投稿