カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

6年ぶり

2012-07-16 23:42:23 | 食いしん坊

体調も、身辺もまあまあ落ち着いてる様子の老親の願いで、
連休初日に桐生簗へ行きました。

前回は6年前。

 

 渋滞を避けて、午後東京出発。
夕方から早い夕食。

口取り:甘露煮
 

豆も一緒に煮てあります。
母はこの味のファンなんです。

フライ


揚げたて熱々サクッ♪
キャベツもトマトも地場産で美味しい。

団扇で涼みながら・・・


塩焼き


やっぱり塩焼きが一番香り高いですね。
今年は1尾 
その理由は後で・・・

綺麗に食べます。
 

田楽


食べてミ~ソ♪
塩とは違う乙な味

鮎寿司


定食は普通のご飯なんですが、
セットは鮎寿司
これを食べるために、塩焼きは1尾にしました。

鮎こく


お味噌汁も香りがあって美味しい。

桐生川から店を望む
 

暮れるとぼんぼりが灯り風情が出ます。
が、夜の早い親を送るため、灯りを見ることなく帰りました。


桐生へは、昔は東松山から延々と車で走ったものですが、
北関東自動車道ができてから便利になりました。
今回は太田藪塚から楽々。

高速の渋滞予想もピタリと合って、
午後2時には30kmあった関越下りの渋滞も解消。

いやぁ、良かった良かった。

と言う訳で、残り2日間は炎熱東京で過ごしましたとさ。

 夏本番はこれから!
各々方、覚悟して体調管理しましょうぞ! 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mom)
2012-07-17 09:11:40
鮎の塩焼き!
食べたいなあ。

で、
恥ずかしながら「桐生簗」・・・何て読むのか
わからない!
きりゅうりょう、きりゅうきょう、きりゅうちく・・・わかんないよう。
お手上げ
返信する
momさまへ (カプメイ)
2012-07-17 11:22:20
簗=「やな」です。
梁の方が一般的なのかしら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%AA

ここでは梁漁はやってないみたいなんですが、
美味しいので、わざわざ行きます。
返信する
一時の涼? (Q)
2012-07-17 11:30:24
美味しそうです。
田楽にも合うのですね。

連休からこちらも暑いです。
母には用心するよう、よく言い聞かせています。
返信する
Unknown (mom)
2012-07-17 14:19:58
!
あの堰き止めみたいなのを簗っていうんだ!
また、賢くなった。
ありがとう。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2012-07-17 22:39:39
はい。お味噌でもイケます。
でもやっぱり塩焼きでしょう。

お天気と渋滞情報を睨んで、土曜か月曜に行こうと計画していたのですが、
土曜に行かず、月曜が猛暑だったら断念していたかもしれません。
本当に殺人的な暑さですよね。
お母様とBOちゃんには、無理せず涼しくお過ごしくださいますように。
返信する
momさまへ (カプメイ)
2012-07-17 22:46:29
九州には無いのですね。
日本って広いなぁ~。
返信する
Unknown (むぴょ)
2012-07-21 17:50:12
おいしそうでございます。

フライ、頭ごと召し上がりましたか??
頭苦手なんで、「どうしようかな?やっぱ残そう」って残してしまいます。(シシャモも頭を残す)

鮎寿司、いいですね~。
返信する
むぴょさんへ (カプメイ)
2012-07-21 23:26:17
フライの頭は挑戦してみたのですが、シャゴシャゴしててダメでした。
お土産に持ち帰った甘露煮は、ホロホロ煮崩れるほどなので、頭からOKです。
でも、シシャモがダメだとう~~むどうかな。
頭、怖いですか?(笑
お寿司は乗ってる鮎が小さかったので、もう少しご飯が少なくても良かったと思いました。
今年は鮎に関して悔いは無しです。
返信する
Unknown (むぴょ)
2012-07-22 11:31:52
頭、怖くは無いんですが、(むしろ尾頭付きでめでたい)カシャカシャしてたり、シャゴシャゴしてたりと、どうも噛み砕いていて違和感があるんです。甘露煮は頭OKです。

鮭の頭の膾は生臭くってダメ~。

鮎って産地により味が微妙に違いませんか?

お寿司、写真で見る限り、バッテラ等と同じ様な割合でおいしそうなんですが、味が淡白なんでご飯が多かったのかしら?
返信する
むぴょさんへ (カプメイ)
2012-07-23 12:31:25
あぁ、やっぱりシャゴシャゴ苦手でしたか。
それなら私もそうです。
よっぽどカリッカリに揚がってないとダメ。
豆鯵を2度揚げして自分で作る南蛮漬けならOKです。
鮭の頭の膾って食べた事無いです。
鮎とか川魚って、川によって味が違うかもしれませんね。
塩焼きが一番分かるのでしょうが、食べ比べたことが無いので、いつかチャンスがあったら気にしてみます。
そう。お寿司はバッテラ系。押し寿司です。
ご飯がギシッとしてて、バランスが・・・。
返信する

コメントを投稿