カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

頑張ったふり

2013-08-18 17:43:36 | 夕食

忙しかった割には、当てつけのように夕食作りを真面目にやった週だった(ように見える)。

スズキのムニエル


下に敷いたラタトゥユは、
買い置きしといたジャンボン(ハム・ソーセージ屋さん)のお惣菜。


ガパオライス


今回は園芸店で買ったホーリーバジルを使ったから、
正しいガパオライスになった。
イタリアンバジルを使うより柔らかな風味、ちょいミントっぽい。
ただ、器が小さかったのが残念。


居酒屋メニュー


枝豆、N区農家の朝取り。
茄子の揚げ浸し、同上。
冷奴、実家の茗荷も乗ってるよ。
〆鯖(生協供給品=京都漁連製)
モロヘイヤのお浸し、ポン酢掛け。 

茄子の揚げ浸しは生姜をいっぱい刻んだよ。
枝豆、食べ過ぎてちぃとお腹が痛くなっただよ。 


本日のメニューは
空芯菜と豚小間のニンニク炒め。
他はあるもんを食べるだけさ。
 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mom)
2013-08-18 20:45:39
す、すごい!
この暑い時に。
ガパオライス。。。
なんですか、これ?
ガラパゴス名物のチャーハンとか。

スミマセン


イカちゃんは多分、
62か63か64才くらい。
いい加減夫婦。
返信する
ご多忙中でも ()
2013-08-18 21:07:38
手際よく、美味しいご飯を作ることがお出来になる。
センスと研鑽ですね。

あるもの、も、きっと美味しいのです♪
返信する
Unknown (ルミエ)
2013-08-18 22:25:01
どのお皿も美味しそうです!!
お忙しい中、さすがですね!!
返信する
momさま (カプメイ)
2013-08-18 22:30:16
ガパオライスのガパオはタイのバジルでホーリーバジルのことです。
で、バジルでもいいんだけど、鶏挽肉(ほんとはモモを叩いた方がいいんだって)とニンニクとかピーマンを炒めて、ナンプラーとオイスターソースで味付けってネットのレシピにありました。
で、私のチョイスは東儀秀樹さんのレシピ。
揚げ目玉焼きを乗せるのも、ガパオライスのマストアイテムでっす。

イカさんの年齢からmomさまの年齢も割り出し出来ちゃうから、イカさんは62ってことにしておきましょう。(笑)
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2013-08-18 22:35:37
備蓄食材さえあれば、何とかなっちゃうんです。
Qさんと同じ生協のようなので、ご存知かと思いますが、
冷凍の魚切り身とか、挽肉とか。。。
隣に24時間スーパーがあるのですが、
一応信頼置ける食材かな~と思って25年近く買い続けているのです。
で、「あるもん」も、その中の定番食品です。
そんなに買いかぶらないでくださいまし~~~。
返信する
ルミちゃへ (カプメイ)
2013-08-18 22:37:25
いえいえ、雑な盛り付けでお恥ずかしい。
忙しくてボロボロすぎると、出掛ける気が起きなくて、
作った方がまし。。。になっちゃうんですよ~。
損な性質です。。。
返信する
Unknown (むぴょ)
2013-08-19 01:10:22
夏休み中子供にパソコン取られてる間に、美味しそうなブログが沢山更新されてました~。

カプメイさん、お料理上手なのは、やはり美味しい物を沢山外で召し上がられているからなのかな??

いつもながらセンスがいいお食事で、食べたいです。

ガパオ、どこで食べられるかな~?
明日から10日ほどタイです。カオラックと言う所でのんびりしてきます。

どうもタイへ行っても、ガパオは1回、グリーンカレーやトムヤムクンは無し、って食事してます。

その辺の屋台等で食べてるんですが。笑
返信する
むぴょさんへ (カプメイ)
2013-08-19 08:39:23
おおお、リゾートですね?
ダイビングもされるのかしら。
いいですね~、そういう旅行、したことないんです。
今年もヨーロッパなんで・・・。(月末~)
タイ本国だと、日本のステレオタイプのタイ料理じゃなくて、もっと美味しいものがありそうですね。

自分ではセンスがいいのか分かりませんが、
どうせ食べるなら美味しく!をモットーに生きています。

楽しいご旅行になります様に。。。
返信する

コメントを投稿