カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

ミッション4

2010-05-27 21:53:03 | 台湾

鹿港から、バスに揺られて約1時間。
台中に戻ってきました。
(車中、爆睡。下車する時のエピソード等は、また後日。)

いろいろあって、やっと辿り着いた
日出


この台湾とは思えない(失礼)すてちゃらぴーな佇まいは、
ちょっと他とは違うパイナップルケーキの店です。
(チーズケーキも有名なんですけどね。)

鳳梨酥(パイナップルケーキ)


まん丸です。
形が違うだけではなく、
決して冬瓜なんかの混ぜ物をしないフィリング、
ほんのりとチーズ味を感じさせる軽い生地。
小ぶりで、罪悪感なく食べられるんです。

旅行前、ネットで調べていて、
誰の反対も許さない!必ず買いに行くわ!
と、大宣言をしたのでありました。
ホホホホ、メンバー大満足。恐れ入ったかぁ~。

さぁ、ここでメンバーの一人、I さんとはお別れです。
アディオス、アミーゴ!
(何故ここでスペイン語?)



高鐵に乗って、台北に帰ってきました。

お茶屋さん2件に寄って、お買い物後、
(1件では、美味しいお茶を飲ませてもらいました。)

最後の晩餐!


永康街の高記です。
上海式料理の店です。

紹興醉鶏


漢字って便利ですね~。
意味がよく分かるわ。


蟹黄小籠包


さっぱりとした味でした。
あとでお代わりをしました。
美味しかったのですが、
もっとじゅわ~~~~~ってスープが出る方が好きです。

鮭魚鶏米炒飯


鮭のしょっぱい味がアクセントになってました。
私はチャーハン大好きなのじゃ。

雪菜扁尖百頁


湯葉です。ふるふると美味しい。
目にも美しい感じです。

上海鐵鍋生煎包


底がカリッと焼けてて、美味しい。

蟹仁焼賣


シューマイ♪

台北で小籠包と言えば、デンダイホーン♪ですが、
今回はパスしました。
他にも美味しいお店があるそうなので、
また次の機会に。。。

さぁ、これでSさんとも再見。
次に会うのは東京かな~。
2日間、ありがとうございました。

そして同行の親友夫妻とも再見。
帰りのフライトは別です。

という訳で、これで爆食ツアーは終わり。。。。

ではなくて、
まだ3日目=私達だけの食事が残ってまーす。

つづく



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぴょ)
2010-05-27 22:48:23
おお~おいしそう~。
流石高記ですね~。
次回はココだわ。
ああ~食べ残した物いっぱい~。
パイナップルケーキ、美味しいのは美味しいですよね~。

また台湾に行きたい、、、。
シティスィートに泊まりたい~。
ドリンク飲み放題で飲みまくりたい~。
返信する
むぴょさんへ (カプメイ)
2010-05-27 23:20:49
奥さ~ん、他にも美味しいとこありまっせー。
時間の制約が無ければ、いくらでも行きたいお店があったのですが。。。

次の台湾は、秋以降。
羽田から松山空港へってのが理想です。
返信する
すてちゃらぴー ()
2010-05-28 06:04:02
こんにちは。
やはり下調べは大事ですね。
美味しそうなパイナップルケーキです。

大きいと罪悪感が?
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2010-05-29 14:07:29
そうです。
下調べ、命!デス。
調べすぎて、行った気になり、行くのが嫌にさえなります。
今回のパイナップルケーキは、大豊作でした。
「大きいと」と言うより、油脂が重かったりするのが多いので、
そんな時は母と半分分けしたりします。
これは2個でもイケます。(爆
返信する

コメントを投稿