カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

好きな味

2013-09-27 01:52:11 | 食いしん坊

帰国してから、ダンナがお腹を壊したり留守だったせいで、
消化の良い、油抜きっぽい料理を作っていたら、
ストレスが溜まった。。。というのを言い訳にして、

ロロさんへGo!

今回はアラカルトからチョイス。
カプメイ ダンナ

ニジマスとアーモンドのエスカベッシェ


アーモンドがふわっと香り(杏仁って感じ)、
エスカベッシェの酸味を和らげている。
あたしゃ、こーいう酸味が好きなのよね~。

あん肝のジェリー寄せ、エシャロットソース


あん肝もロロさんの手にかかるとこうなる。
シャンパンを合わせちゃったけど、赤ワインでもいけるね。

鴨肉のロースト、サツマイモのグラタン添え


鴨にカリカリの塩粒。
ソースが甘酸っぱくてgood。もうちょっとソース欲しい~。
サツマイモでグラタンもいいのね~。
真似しちゃお。。。って真似できないけど。

仔牛フィレ肉のブレゼ、桃のソース


桃の香り爽やか、意外にあっさりとした一品
ジャスミンライスの効果かな。。。

デザート盛り合わせ


ホワイトチョコのムース
ココナッツとリンゴのタルト
バラのゼリー(桃添え)

デザートは暴挙に出ました。
いいの。食べたかったから。
満足満足。

エスプレッソも飲みたかったんで、飲んだんだけど、
やっぱり夜中にちょっと胃が痛くなりました。
悲しいなぁ~。
美味しくて好きなのに、だんだん受け付けなくなるものが増えてる。

で、無理やりつなげますが、
ポーランドで買ってきたもの。

 

代用コーヒーです。
インスタントコーヒーみたいなのなんですが、
絵を見ると分かるかと、、、原料は麦です。

社会主義時代から飲まれているらしいのですが、
私には、それなりに美味しい。
カフェインレスなので、胃に来ないです。
ビタミンBと繊維質も摂取できるって言うから、いい~んじゃなぁ~い♪

珈琲の香りがしない。(鼻が悪いくせに言うね~。)
某H氏 「後味がコーヒーじゃないね。」 

いいも~ん。私専用にしちゃる。

因みに、日本では別メーカーのがマクロビ関係の店で買えるようです。
妊婦さんもOKですってさ。
参考まで。
 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上二つと下一つ ()
2013-09-27 08:12:35
あああ、食べたい・・・。

消化能力はかなり衰えました。
三人前いけた昔が懐かしいです。


タンポポコーヒーを飲んだ時は、コーヒーに思えませんでした。
似た感じなのでしょうか。
返信する
Unknown (mom)
2013-09-27 14:36:07
おいらは
あん肝のジェリー寄せ
がいい!
キッパシ。。。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2013-09-27 17:27:24
三人前って何をですか!?
もしや大食い選手権??(笑)
甘味と酸味って、量を可能にしてくれる気がします。

タンポポコーヒーは飲んだことないのですが、なかなか効能がありそうですね。
こっちはそれほどでもないかも。
7人ほどに飲んでもらったのですが、一応コーヒー味として認めてもらえました。
私はコーヒーだと思うことにしています。(笑)
返信する
Unknown (ルミエ)
2013-09-27 17:28:35
美味しそうですね~
今すぐ、そちらへお引越ししたいです!!
いつも、目で楽しませていただいております。
ジャスミンライス…素敵~♪

麦コーヒー、カフェインレスで良いですね!!
実は、最近気になっていたところです。
生活の木でも、同じような商品が入手可能でして…
別のメーカーですけど、代用コーヒーです。
返信する
momさまへ (カプメイ)
2013-09-27 17:28:40
きっとね~、momさまには足りない。
もっと大きなプリン型じゃないと暴れるかも。(笑)
要するに、もっと食べたい!
返信する
ルミちゃへ (カプメイ)
2013-09-27 18:39:34
昔だったらそこそこお近くでしたのにね。。。
私はロロさんのエスカベッシェが大好きなのです。
似たようなのは作れると思うんですが、やっぱりお味のポイントが違うんですね。

生活の木の代用コーヒーもいいですね。
inkaは72%穀物(大麦、ライ麦)、その他にチコリ、テンサイ糖が入ってます。
生活の木のもチコリのがありますね。似てるのかしら。。。
返信する
ご飯やさんや喫茶店で ()
2013-09-28 13:52:25
食べたいメニューが幾つかあると、三つ迄は食べていました。
お刺身定食と天丼と煮込みうどん、とか、パスタセットとピザニ種類、とかです。

デザートもまず、追加していました。

本場同等のコースでは、無理だったと思います。

今は『ご飯控え目』で、注文しています(T_T)。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2013-09-28 18:41:57
えええーーーーーーっ!!
以前お会いした時の楚々とした雰囲気からは想像できない量ですね。
本場のは量だけじゃなく、脂質も違うと思います。
先日、三浦雄一郎さんの食事を見ていたら、凄い量のお肉でした。
見習いたくても一般人には無理だぁ~と思ったのでした。
返信する

コメントを投稿