カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

豊作

2016-09-30 22:49:46 | 食いしん坊

むかごご飯


今年は何故だか、庭の生垣に山芋の蔓がいい具合に茂ってくれて、
しかも、けっこう大粒。

90gも収穫できたので、 
張り切って2合炊きました。
味付けも大成功。満足満足。

むかごご飯って、すっごく美味しいとかいうんじゃないんだけど、
な~~んか得した気分って言うか、
身体にも良さそうな感じで好き。
地面を掘ったら大きな山芋が採れるのかな。
と、思いつつ、掘る気なし。
前にやって、すっごく苦労したから、いいの! 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぴょ)
2016-10-03 08:16:08
一瞬90キロ!と読み違えてしまいました。

季節もののご飯っていいですよね~。
手間暇かけているカプメイさん、素敵です。
返信する
むぴょさんへ (カプメイ)
2016-10-03 16:32:06
ムカゴ90キロって、お相撲さんみたいだー!(笑)
マンションの外に回って生垣をチェック。
手の届く所のは、だいたい採りました。
ここ数年、不作だったので嬉しいです。
手間暇はかけてない。(笑)簡単で美味しいがベストです。
返信する
そうですね ()
2016-10-09 20:18:34
毎年の楽しみの為に、そして非常用食料として。

ほっとする味ですよね。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2016-10-09 23:16:03
ふっふっふ、いざとなったら掘る!(笑)
庭の中で採る分にはいいんですが、垣根の外の分はちょっと人目を憚ります。
そのぶん、いただくときは余計にほっとするのであります。
返信する

コメントを投稿