カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

便座事件

2014-06-14 16:14:49 | 雑記


リクエストがありましたので、調子に乗って書きます。

2年半前、実家のウォシュレットが壊れた。

まぁ、いいかげん古かったんで、仕方がなかったんだけど、
トイレを全部リフォームするか、便座だけ新しいのを乗せるかって選択になった。

実家は古いがリフォームはマメにしていて、
その時も玄関ドアで世話になった比較的近いリフォーム会社に相談した。

そうしたら、親切なことに、

社長が
うちの在庫でよければ、すぐに乗せられますよ。
サイズはちょっと大きくなるけど、ちゃんと乗ります。
お安くしておきます。

父は倹約家と言えば聞こえがいいが、はっきり言ってケチである。
お安いの大好き。 

さして検討もせず、ホイホイ頼んでしまった。

それで乗っかったのを見て、私は驚いた。

狭いトイレの小さな便座に、前に張り出す大きさのウォシュレット。
下はTOTOなのに、乗ったのはパナソニック。

ええ~~~~?これでいいの??
前壁にぶつかりそうで、立ち上がりにくいじゃない。
きっちり乗ってなくておかしい!

しかし、父は、
「うるさい!これでいいんだ!!」

母も、
「おかしいと思うんだけど、安かったからこれでいいのよ。」

もう、乗っかっちゃったものは仕方がない。
なんで事前に相談してくれなかったのかな。
ウォシュレットを使えない危機感で焦ったんだな。



さて、先日、実家に行ってみると、便座が新しくなっている。
??
すっきりジャストサイズで上下が合っている。

聞くと、ウォシュレットが壊れたのだそうだ。

え?たった2年半で??
あぁ、在庫処理のを乗せたから、実際はもっと古いもんだったんだな。

で、リフォーム会社に問い合わせたら、メーカーに連絡しろと言われた。
そっちで何とかするのが筋じゃない?
と思いつつも、メーカーに連絡すると、
修理来てくれるのは翌週。
それで、直らなければ部品や代替品を注文しするので、
当分ウォシュレットは使えない。
修理の出張費もかかるし、ケチの父は怒った。

リフォーム会社に再度電話すると、

社長が、
うちでは直せない。
だいたいトイレにパナソニックの製品を選ぶなんて・・・。
 
と、ほざいたそうな。

父、ぶち切れ!!
誰がパナを勧めたんだ。
お宅がいいって言ったんじゃないか!!
もういい!!お宅には頼まん!!

と言うわけで、近所のTOTO代理店に相談。
すぐにピタコンのを乗せてもらったということだった。



それにしても、今回も何の相談もなし。
焦っていたのは分かるが、高い機種を売りつけられたのではないかと、
ちょっと心配。
まぁ、便利になってるならいいけど・・・。

そもそも、TOTOの上にパナを乗せたのが間違ってたし、
私はトイレはトイレ専門会社の製品がいいに決まってる!と言ったのだ。

「餅は餅屋」

こう父に言ってやったら、納得していたけど、
また得意の「安物買いの銭失い」をやってくれそうな予感。

今回のはリフォーム詐欺ってことではないけれど、
判断力が劣ってきている年寄りに、優しい言葉で製品を売るってのは
世の中にたっくさんある。

義母は昔、素晴らしい掃除機を訪問販売で買って、ほとんど使わなかった。
「奥様のような方こそ、この掃除機を使うのにふさわしい。」
が、殺し文句だった。

友人が言っていた。
「即答はしちゃいかん!!」

どんなに急いでいても、生死に関わること以外は、クールダウンの時間を持つべし。
自分にも戒めている。(衝動買いってあるからなぁ。)



 
アスチルベ
 

ユキノシタ科
似たのにトリアシショウマがある。
 鳥足升麻がある。
確かにねぇ。似てるわ。 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仮に良心がなくても (Q)
2014-06-14 20:43:31
プロ意識があれば出来ないはず。
評判が落ちて、営業に差し障らないのでしょうか。

この辺りでは、頼りになる個人業者は次々廃業。
悩みの種です。
失礼致しました (Q)
2014-06-14 20:58:39
腹立ちのあまり、リクエストにお応え下さったお礼を、失念してしまいました。

有難うございました。
Qさんへ (カプメイ)
2014-06-15 00:05:49
ご丁寧にありがとうございます。

そうですよね。
プロなんだから、ちゃんとやってほしいですよね。
そういういいかげんな対応が、結局は自分の店に却ってくるってことが分からないのでしょうか。
頼りになるご近所業者、確かに減っていますね。
後継ぎがいなくて廃業だったり。
個人商店もどんどん無くなっていきます。
そのくせあちこちで就職難ってなんか間違っている。
この先、どうなっていくんでしょうね。
Unknown (むぴょ)
2014-06-16 12:53:17
昨年我家も1階のトイレを交換しました。
「安いのでいいや~」とシンプルなごく普通の便座で、いままで使っていたウォシュレットをまたつけてもらいましたよ~。

個人業者に限らず目先の利益ばっかり追いかけている所が多すぎると思います。

4年に1度、どこかが水漏れ。その度に業者に来てもらって直してます。今年もまた業者待ち~。そもそも施設した業者が悪かったのか??こんなに水漏れがあるのは編だと思う~。
むぴょさんへ (カプメイ)
2014-06-16 17:59:53
うちもトイレのリフォームをした15年前、
検討に検討重ねた結果、シンプルなウォシュレットにしました。
カタログにはいい事がいっぱい書いてあるんですが、よく読むとたいしたことないんです。
「タンクが無くなって、トイレが広くなる」って書いてあっても、壁の中に入れるだけで、そんなことしたら、逆にトイレが狭くなるじゃん!みたいな感じ。
いい話にうっとりしちゃう人は、高いのを買うんでしょうね。
水漏れですか。
私も水漏れに縁がある人なので、お察しします。
水道業者って、独占っぽいからずっこけてる人が多いって聞いたことがあります。
管に継ぎ手が多いのかな。
しょっちゅうだと困りますよね。
きゃあ~~ (イデア)
2014-06-21 23:31:28
もう記事になってました~~
私のPC、記事表示が変なんです~~(言い訳)

・・・お父様に親近感を覚えた私です・・・
イデアさんへ (カプメイ)
2014-06-22 00:00:37
父のPCが入院中に、暴露ネタを書いちゃったのです。(笑)
PCも相談なしに使いにくい機種にしたので、今ごろ半分後悔中。

便座はちゃんとカタログを見て、最低機種を買ってました。
まだ大丈夫かと、ホッとしました。

コメントを投稿