カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

暑い日の料理

2017-08-29 23:43:29 | 食いしん坊

庭のバジルが大きくなったので、花芽がつく前にカット

で、何を作りましょうか。。。


はい。
ガパオライスですよ~。


もっと辛く作っても良かったね。

最近、お弁当屋さんや、スーパーでも見かけるけど、
誘惑に負けて買ってみたら、口に合いませんでした。
こんな簡単なもん、自分で作らなあかんわ。
ってなもんや。

暑い日は、暑い国の料理。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (elmaおばさん)
2017-08-31 09:58:39
老齢化した(?)バジルって扱いが困難。ルッコラならそのまま食べるけれど・・・バジルソースでパスタ料理も飽きちゃうし・・・と悩んでいる間に終わってしまいます。

ところで、我庭のオリーヴの実はどうして受粉したのでしょう???
返信する
elmaさま (カプメイ)
2017-08-31 14:33:15
オリーブの実、わりと近所にオリーブを植えてる家があって、虫さんが花粉を運んだってことでしょうなぁ。

バジルは、最後の方はドライにして年中使います。
前に台湾の屋台で、素揚げの蝦蛄を食べた時、味付けに一緒にバジルもジャッと揚げてました。
とても美味しかったです。
返信する
美味しそうです。 ()
2017-09-04 18:37:18
バジルは数年作ってませんが、また、蒔いてみたくなりました。こちらは寒い夏でした。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2017-09-05 23:45:33
苗を買って地植えにしたら、大きく育ちました。
そして上に部分を切って、水にさしておいたら、根が出てきたにでこれ地植え。
実家もこのやり方で、食べきれないほどに増殖。
つよいです。
返信する

コメントを投稿