カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

注意喚起

2014-06-13 18:44:23 | 雑記


オレオレな話

先日、ダンナ家の家族会があったのだが、
最近の話題で、やっぱりあった詐欺電話の件。

義母が一人で家にいるとき、かかってきた電話。

「T子おばさん?おれだよ。」

義母「だれ?」

「俺だよ、わかんないの?」

はい。話題の詐欺なんですが、計画がずさんで、あほです。
名前を当てた(知っていた)ところまでは良かったが、(良くないけど)
義母にこんな乱暴な口を利く甥はいない。

自慢じゃないが、ダンナ家の家族は皆、ご挨拶、言葉遣いが丁寧なのだ。
ダンナも電話を実家に掛けると、先ず名乗り、挨拶をしている。

と言うわけで、
義母も「あなたなんか知らない。」といった感じで電話を切ったそうだ。

だが、電話を切ったのはいいけれど、一人で家にいるのが怖くなって、
お向かいの家に相談に行った。

義母「どうしようかしら。」
お向かいさん「そりゃ、警察に連絡よ!」 

正解です。
交番からすぐにお巡りさんが来てくれて、周囲を警戒してくれたそうな。

そうこうするうち義父が帰り、まぁ大丈夫だろうという事になったのだが、
以後も巡回を丁寧にしてくれているらしく、
「何時に見回りに来たが、異常ありませんでした。」
というメモがポストに入ってたりするそうだ。



私の実家も時々母がヘマで、
その手の電話に弟の名前を言ったりしたことがあった。

どうしてこう、母性?っていうのは息子や甥に弱いのか。
これが娘や姪であることは、ほぼ無い。
同性には厳しい。

それはともかく、私の実家には電話は全て留守電にしておくように言っている。
言ってはいるが、出たがり父が出るので困る。
父はまず大丈夫だと思うのだが、魔がさす時があるので、心配だ。

先日もトイレ便座事件があったのだが、その話はいずれ・・・。(リクエストがあったら。)

画像は、話とは関係ないある日の夕食。
ガパオライス



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便座事件 (Q)
2014-06-14 07:26:54
リクエスト致します( ̄∀ ̄)。

確かに!。
そういった心理なのですね。
単純に、犯人が男だからだと思っていました。
Qさんへ (カプメイ)
2014-06-14 11:38:05
女性の詐欺もないわけではないようなのですが、圧倒的に男性。
普段からあまり接触が無く、たまに電話があったら頼りにされたので嬉しくてってのもありそうです。
さらに、ヘマをするのは男が多い。(弟を見てるとそう思う。)
Qさんの所は甥御さんが可愛いから、ご注意ください。

便座事件は、たいした事でもないかもしれないのですが、
リフォーム詐欺に近いので、書いてみようかと思います。
Unknown (むぴょ)
2014-06-16 13:04:50
一回フィシングサギに遇いそうになったことがあります。
途中で気が付きました。

アメリカ・アマゾンでお買い物した時の事です~。買い物自体はスムーズだったのですが、その後、英文で色々支払いがまだ済んでないとかメールが来たのでした。

同居の母も掃除サービスを3万で契約したのを解除させた事もあり。まっとうに暮らしている人達は、まさか、自分達が騙されるなんて思いも寄らないんでしょうね。

電話、まず名乗りますよね??一回主人の長兄からの電話で、名乗らない事があったので、そのまま切りました。笑。
「誰??」って言ったんですよ??電話をかけてきて私が出たら。声で解ったけど、知らん振りして切ったら、すぐに名乗って電話がありました。

マナーの方が母性に勝つ!とりあえず我が母にはこう教えておきます。笑。
むぴょさんへ (カプメイ)
2014-06-16 18:06:26
私は、銀行だって保険屋だって、ほとんど詐欺じゃないか?って思っているんです。
いい話をして契約させて、元本保証なしだったり、いざっていう時出し渋ったり。
金銭に対してはずぼらな方ですが、「お得」を売りにするのは止めてもらいたい。

お義兄さんからの電話を切っちゃったの、いいですね♪
マナー推進で詐欺撲滅。
警察に教えようかな。
便座事件 (イデア)
2014-06-21 23:24:55
私もリクエスト♪(笑)

確かにね~、女は『息子』『甥』には甘いかもですね。。

ガパオは本当に簡単で美味しい♪
うちでも、週イチくらいで登場してます(笑)
イデアさんへ (カプメイ)
2014-06-21 23:55:13
ふふふ。イデアさんも息子さんがいるからご注意ですよ~。

去年のバジルのこぼれ種が芽を出したので、今年は思い立った時にすぐガパオ!って目論んでます。
週イチっていいですね。

コメントを投稿