カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

菅平の秋

2018-10-28 23:28:11 | 

先週、冬支度で菅平へ行ってきました。

紅葉・黄葉




たぶん「シロハツ」
シロハツモドキは毒なので、外れたら怖いので手を出さない。


山ぶどう
(画像をクリックすると、ズームアップ)



落ちてたのを拾った


母がジャムにした。

朝晩はまだ氷点下ではないものの、かなり寒くてストーブを使用。
蜂はもういなくて、カマドウマが家の中に佃煮ができるほど出没。
先日の台風通過で、木が家の上に倒れてるところもあって、
「ここにいたら、さぞかし恐ろしかっただろう」と思った。
それにしても、そんな強風の中、山ぶどうはほとんど落ちずにいるなんて、
自然ってのは、人間には計り知れないとこがあるなぁと感心。

水道の凍結防止をして、水を落とし、はい、また来年ね。

<おまけ>

@寄居下りPA
深谷ネギラーメン


これでもか!っと山盛りのネギ。
豆板醤とごま油で和えてある。
肉は入ってない。
味は濃いけど、美味しかった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然って (Q)
2018-11-03 09:35:47
凄いと思います。
人間もその一部なのだけれども、強さの性質が独得ですよね。
ジャム、甘酸っぱ美味しそうです。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2018-11-03 12:00:26
今年は台風被害が多かったので、ぶどうなんか吹っ飛んでるかと思ったら、しっかりしがみついてました。
因みに、東京の我が家でも、棚は倒れたけど、ぶどうは落ちず大丈夫でした。
つる植物が強いのでしょうか。人間もこうありたいです。
ジャムはおっしゃる通り、酸味が生きていて美味しかったです。
返信する

コメントを投稿