カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

2ちゃん

2017-04-01 18:43:01 | ちょっとそこまで

5週目のお仕事はお休みデス。
ってことで、ある平日、お天気が良いのでフラフラと両国へ



江戸博の企画展は過大な期待もなく行ったのだけど、そこそこ面白く、
雍正帝の礼服は興味深く見ることが出来た。
黄色と緑色の瓦は皇帝の住む住居などに使われ、
特に黄色は高貴な色。
龍の文様も同様と言うことで、祖父母が満州から持ち帰った瓦に思いを馳せる。

やはり捨てられんではないか!
↓     ↓
  


蕎麦を食べてから・・・(なんとなく画像無し。)

北斎美術館へ足を延ばし、


北斎はやっぱり上手いなぁ。百物語が一番好きだなぁ。
国芳の猫も見られて満足満足。
それにしても、こっちは混んでた。

八角部屋とかの前を歩いて、ここまで来たら・・・
疲れには糖分補給よね!
 

横網公園で桜を見ながらパクつく。


足腰が痛くなったけど、帰りの地下鉄で爆睡したら復活。

乗り換え駅でストリートライブ


日本もこういうの増えてきたね。

と言うわけで、充実の休日であった~。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浪漫ですね♪ ()
2017-04-02 06:10:57
インテリアにもなりそうですし。

美術館巡りは都会の特権です。どんどん楽しまれて下さい。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2017-04-02 18:36:12
割れてしまっているので、金継ぎすべきか悩んでいます。
東博に寄付しようかと思ったら、価値が無いようで断られてしまいました。
やはり私が大事にするしかないようです。

美術館、博物館は多いけれど、こちらの体力、足腰の状態次第なので、なかなか。。。
小規模にせよ2カ所行ったのは久しぶりです。
返信する

コメントを投稿