![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/62/b67a82eee83bbc77c2494c68cbac87f1.jpg)
SONY α7III + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
813系、815系と2020年の撮影記録をまとめたので
次は、817系をまとめていきたいと思います。
熊本ではかなり活躍している形式であり、写真のように4両編成の運転もある
自分的にはそこそこ長い車両のイメージです。
まぁ、福岡の方と比べるとかなり短いんですけどね〜
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/e6/21fe53b6da23dd995872d90de8658547.jpg)
SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM
これは、別日の817系の4両編成の運転です。
この撮影場所は、どちらかというと望遠寄りで撮影するのが良さそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/3a/db1b1a4390e6e11031c1a43c3b331d37.jpg)
SONY α7III + MC-11 + EF 17-35mm F2.8L USM
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/60/1920fc59bee4a5d12d9233601bd70934.jpg)
SONY α7III + MC-11 + EF 17-35mm F2.8L USM
ちなみに、この撮影地では超広角でも記録してみました。
どの構図がいいかは、人それぞれですが色々な角度で記録することができます。
こういうのを撮影していると、銀と黒の2色よりも
JR九州らしい赤色の815系の方が撮影しがいがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/84/fcefbf9472ac276014cfeac0b6330788.jpg)
SONY α7II + Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF)
SL鬼滅の刃を筑後川橋梁で撮影した時にも817系を記録していました。
無意識で撮影していたので、いつの間にかフォルダにあった感じです(笑)
でも、この場所は2両編成で撮影するのはイマイチですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/12/56eb0c75eee03468f01214073047ab8f.jpg)
SONY α7II + FD 135mm F2.5 S.C
最後は、オールドレンズで撮影した分を公開しておきます。
やっぱり、2両編成は寂しい感じがします。
というわけで、去年の夏から鉄道写真を再度撮影するようになって
鹿児島本線を撮る機会が少なかったため、これだけしか撮影していませんでした。
撮る機会があれば、もう少しかっこいい写真を撮影したいと思います。
813系、815系のまとめは下のリンクから見れますので
お時間ある方はぜひ!
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