変なカメラ好きの写真に溺れる日記。

気まぐれな機材で色々な被写体を追いかけて全国津々浦々。2020年から熊本を拠点に活動しています。

2016/09/10 風景撮影記録

2016-09-19 19:33:28 | 2016年 旅日記



先に日暮滝の記事を更新しましたが
日暮滝に行く前に
猿楽台地を訪れてそば畑を撮影しました。





SONY α7II + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary


美しい山がバックに
一面のそば畑





SONY α7II + MC-11 + EF 200mm F2.8L USM


絨毯のように一面真っ白

ここで地元のおじいちゃんに
声をかけられ「4日前が最高やった」と
言われました。

これでも綺麗なのに・・・





SONY α7II + MC-11 + SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM


広角レンズに変更して撮影。
APS-C用にクロップしてます。

こういうシーンを見ていると
ますますフルサイズ用の広角レンズが欲しくなってしまう・・・(笑)


ここで一旦撮影を終了し
野鳥を観察するべく山へ





SONY α7II + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary


しかしながら野鳥は数なく
見つけることができなかったので
鏡ヶ沼という場所を訪れました。


普通の服装で行ったので、
登山者の方に驚かれました(^^;)





SONY α7II + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary


三脚やフィルターなど全く持ってこず来たので
水面に写る木々などは撮れず・・・

これはリベンジ必須です(笑)





SONY α7II + MC-11 + EF 35mm F1.4L USM


山登りしてそばを食べた後
帰路に着いたのですが、微妙な時間だったので
もう一度,猿楽台地を訪れて撮影。

時間帯が変わるとまた違うものが撮れますね





SONY α7II + MC-11 + EF 35mm F1.4L USM


ハーフNDを使用しての撮影
雲間から光が差し込んできて
空とそばの明暗差が激しくなってので使用しました

SONYセンサーになって
ダイナミックレンジが大きくなりましたが
やはり使用した方が自然かなと感じます。





SONY α7II + MC-11 + EF 35mm F1.4L USM


帰り際のラスト一枚
この後は、地元の関西まで新幹線で帰りました。

睡眠時間をできるだけ削っての撮影だったので
なかなかしんどかったですが、内容の濃い撮影になりました。


また、福島県訪れたいです(^^)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。