matta

街の散歩…ひとりあるき

清玄法師 堕落&蝉丸...『北斎漫画』十編

2018年07月06日 | 絵画・彫刻
清玄法師 堕落&蝉丸

清玄法師の堕落●
京都は清水寺の清玄法師
桜姫に熱烈な恋情をいだき
桜花柄の着物をまとう。
桜姫の拒絶に加え
ついには破門
寺を追われ、飢え
死してその亡霊
桜姫にまとわりつき
ついに桜姫
怯えて死に至る。

蝉丸●
琵琶名人・敦実親王に仕えた。
が、親王の死後
逢坂山にわび住まい。
琵琶が唯一の友であった…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利休●道灌●滝本坊●松永貞徳●... | トップ | 宗鑑●紫野一休禅師●姥が火●天... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清玄法師 (aco)
2018-12-24 14:11:31
初めまして。
この清玄法師のアートについて調べていたところ、こちらのサイトに辿り着きました。
アメリカ在住でして、かなり前に知り合いからもらったアートがガレージから出てきました。それがこちらに掲載されているこの清玄法師のアートそのものなのですが、我が家の絵はコバルトブルーや辛子色などで色づけされたものでして、プリントなのか版画なのか・・・なんなんだろう・・と調べていたところです。
もし、何か知っていらっしゃる事がございましたら、教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
返信する
清玄法師 (matta)
2018-12-29 07:17:26
acoさま
コメント見過ごしてしまい、ご返事が遅れてスミマセンでした。
ご存じかとは思いますが、これは和綴本(22.5×15.5cm)『北斎漫画』全十五編のうちの十編(これは明治刷)、
その三十ほどの版画のうちのひとつです。
で、清玄法師の図柄がこれとまったく同じとのこと、
しかしたとえ昭和期刷のものでも極彩色のものはありません。せいぜいスミ・グレー・オレンジ色です。ときに、この『北斎漫画』のなかの一部が拡大・復刻されたものがあったりします。そうしたものでしょうか。
 なお、版画か肉筆画かは見ればわかりますね。プリントならルーペでみればドットが見分けられます。
ほか諧謔風・ポップアートではないのですよね。
このていどでお役に立ったでしょうか?
返信する

コメントを投稿

絵画・彫刻」カテゴリの最新記事