命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

第7波

2022-07-12 23:29:44 | 新型コロナウィルス
先週までは、第7波近づいてきているなと思っておりました。
今週に入って、もう既に第7波の中に居るなと実感しております。

本日、2022年7月12日、全国の感染者数は7万人を超えました。日本の中の感染は西高東低で九州、四国、西日本の方が感染者数も人口10万人当たりの感染者数もどちらも多いですね。

全国の感染者数は前週の2倍近い勢いで増えているので、このままでいくと私が予想していた「第7波は第6波と同程度」ではなくて、7月中にでも簡単に超えてしまって一日の新規陽性者が15万人から20万人くらいになってしまうのかもしれないですね。

それでも、重症者が増えなければ、医療崩壊は何とかしないと思っております。
そのためには、ワクチンの重症予防効果は確かなようですから、感染し易い2回接種どまりの方は、早急に3回接種をしていただきたいと思います。3回接種された方も、感染予防効果はそんなに高くないので、3回接種後5か月経って、それまでのワクチンの副反応が強くなければ、そしてご高齢だったり重症化因子をお持ちでしたら、4回目を接種してくださいませ。

ワクチン接種以外にも、やはり三密は避けて、知らないメンバーとの屋内近距離での会食や飲酒は避けましょう。

予防接種を効果的に利用して、ウィズコロナで生活を継続していきましょう。夏祭りも楽しみましょう。上手くやり過ごしていきましょう。必要な場面ではマスクもうまく利用しましょう。マスクは上手く利用すべき道具であって、着用していないことが罪深い事でもなんでもありません。酷暑の中、マスクをして熱中症で倒れるのはカッコ悪いですよね!!

何とかうまく酷暑とコロナと共存していきましょう!!!粗暴犯やプーチンとは共存していけそうもないですが・・・・・

そうそう、今日は、3年ぶりにインフルエンザAの患者さんに遭遇しました。絶滅危惧種だと思っていたのですが、オーストラリアでは流行した様ですし、東京や大阪の一部で流行も見られるようです。今年の冬は流行るのかもしれませんね。

新型コロナの第7波は既にやって来ていますが、70歳以上、アクティブながんを抱えた担がん
患者、エイズ患者など免疫力が強く抑制されている方でなければ、オミクロン株の新型コロナはそんなには怖くありません。40歳以下の健康な方たちにとっては、インフルエンザと大差ないと言って良いと思います。社会的な面倒臭さを除いては・・・・

7月12日の坂根医院の新型コロナ新規陽性者数は6名でした。全員軽症、一名の高血圧、高脂血症を治療中の70代女性にラゲブリオ処方しました。パキロビッドパックは、高血圧の薬が併用禁忌で処方できませんでした。
今後できるだけ毎日、新規に診断した新型コロナ陽性患者数等を毎日報告したいと思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2022-07-13 15:00:10
一番重要な事は、医者先生方が 感染しない事
これが 医療崩壊を防ぐ第一歩です。
注意しながら 頑張って下さいね!!
返信する
Unknown (camper)
2022-07-14 08:41:17
マルさん、医療関係者が感染しないことは勿論ですが、医療崩壊しない一番の要因は、重症患者が増えないことです。軽症の患者100人より、重症患者一人の方が手が掛かります。重症患者を増やさないために、高齢者や重症化因子を持った18歳以上の方は3回目、4回目のワクチンを接種してください。これが一番重要だと私は考えます。

マルさんが言われるように、医療関係者が罹患したら、相当な痛手です。でも、プロですから、外に向けての防御は相当なレベルでしています。ただ、仲間が感染すると、壁は一瞬にして崩壊してしまうのですよね。外に向けての感染防御は相当なレベルでしているのですが、内側、仲間うちでの感染防御レベルは相当に低いです。
。此処が問題ではありますが、それを完璧なまでに高めると、仲間同士の会話もトランシーバーでするようなことになりかねません。食事は孤食、黙食としてはいますが・・・。注意しながら頑張る しかないですねぇ

 いつも応援ありがとうございます!! 頑張ります!!!
返信する

コメントを投稿