命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

インフルエンザもやって来た!(どこまで行くのかな?)

2023-01-13 22:59:51 | 新型コロナウィルス
 2023年第1週の定点当たり報告数は4.73(患者報告数23,139)となり、前週の定点当たり報告数2.05(患者報告数9,768)よりも増加した。都道府県別では沖縄県(17.77)、宮崎県(12.37)、佐賀県(10.08)、福岡県(9.62)、大阪府(8.26)、愛媛県(7.39)、長崎県(7.11)、鹿児島県(6.58)、北海道(5.49)、熊本県(5.46)の順となっている。

 定点医療機関からの報告をもとに、定点以外を含む全国の医療機関をこの1週間に受診した患者数を推計すると約18.2万人でした。

インフルエンザは、これからも感染者増えると思われます。ここ、3年ほど、殆ど流行しなかったので、抗体を持っている方少ないですしね。
新型コロナ対策で、マスクを皆さん着用しているので、インフルエンザの流行が抑制されているのだと思います。それが無ければ、インフルエンザは4年前以前と同じように流行レベルマップをあっという間に真っ赤にしていたのではと、思われます。
2018年 第05週 (1月29日~2月4日)の流行レベルマップです。
 2018年第5週の定点当たり報告数は 54.33(患者報告数268,811)となり、前週の定点当たり報告数52.35よりも増加した。

 定点医療機関からの報告をもとに、定点以外を含む全国の医療機関をこの1週間に受診した患者数を推計すると約282万人 
なかなか強烈な数ですね。でも、それでも、死者数は現在のコロナに比べるとずっと少ないものでした。やはり、新型コロナは風邪なんかではありません。上手く対処しないと重症化したり後遺症を残してしまったり、下手をすると命まで奪われかねません。

今後、インフルエンザは増加するでしょう。マスコミは騒ぐでしょうが、恐れる事はありません。やはり、新型コロナの方が怖いです。新型コロナのワクチン接種と感染予防に力を入れ、もし感染してしまったら、重症化因子があるのなら、内服薬服用等で重症化予防をきちんと致しましょう。それが医療崩壊を防ぐ道でもあると信じています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿