命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

マスコミ的常識

2020-08-07 22:58:39 | 新型コロナウィルス
マスコミ的常識として、PCR全数検査こそが「善」であり、優先順位を考慮して検査順位をつけるのは「悪」のようだ。

下記の毎日新聞7月29日の記事を読んでいただきたい

https://mainichi.jp/articles/20200729/k00/00m/040/082000c 

「 新型コロナウイルスの感染を調べるPCR検査で、感染拡大に直面していた2~4月に保健所は医師からの検査依頼にどう対応していたか。毎日新聞が東京や大阪など7都府県の特別区や保健所設置市に聞いたところ、「全件検査した」と回答したのは48自治体のうち20自治体にとどまった。26自治体は「優先度の高い順に検査に回した」などとしており、検査を絞っていた実情も浮かぶ。」

 本当に、この記事を書いている記者は何様のつもりなんだろうか?善悪はすべてあんたが判断するのかね??

「 東京都文京区や大阪府豊中市など20自治体は「全件検査した」と回答。埼玉県川口市、神戸市など17自治体は「優先度の高い順に検査に回した」、東京都渋谷区など16自治体は「経過観察するよう伝えることがあった」と答えた。「優先度の高い順に検査に回した」と答えた自治体のうち、東京都足立区は「病床が不足している状況で、リスクの高い人を優先した」、目黒区は「東京都の衛生研究所での1日の検査数が限られていたため」としている。
 保健所への電話がかかりにくい状態も頻発したとされ、電話に対応しきれないことがあったかを聞くと、千葉市など16自治体が「毎日あった」、大阪市や福岡市など31自治体が「時期によっては連日あった」「数日あった」と回答した。【熊谷豪、阿部亮介、吉永磨美】」

保健所は、限られた人数で対応しているのだよ。病院も病床も医療関係者も数に限りがあるのだよ!!本当に腹立たしいマスコミ的常識!!!

 全数検査にこだわって、重症患者への対応が遅れる可能性などは考えないのだろうか?優先度の低い無症状または軽症の若年者よりも重症化しやすい基礎疾患を持った高齢者で呼吸器症状が出ている患者を優先するのは・・・どう考えても当たり前だと思うのだが・・・・・皆さまは、どう思われますか?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2020-08-07 23:24:45
まさに当たり前。
さすがに これは、新聞記者がアホな事
誰もが わかるでしょう。
返信する
Unknown (camper)
2020-08-07 23:33:27
良かったぁ!!!
私一人が、憤りを感じているのかと思っていました!!
ですよねぇ。なんで、こんな考えに陥ってしまうのだろう?
頭は使ってはいけないと思っているのかなぁ??
悪平等に・・・受付順が一番正しいとでも言いたいのかなぁ??
返信する
Unknown (camper)
2020-08-07 23:39:58
今度からは、新型コロナノイローゼみたいな患者さんからの電話が掛かってきたら、帰国者接触者センターではなくて、毎日新聞に相談するように言おうかなと思っております。勿論、上記の記者さんのお名前指名の上でね!!
返信する
Unknown (marurobo36)
2020-08-07 23:44:09
医療ドラマとかでも 色の違うリボンみたいなのつけて 重症者から診断していく
そんな場面 結構見ますが・・・
私みたいな素人でも 一応知ってますよ。
何でもかんでも 文句さえつけておけば 良いみたいなの
ホント呆れますね(T-T)
返信する
Unknown (camper)
2020-08-07 23:54:48
トリアージですよねぇ。蘇生可能性の無い方、重症度に従って 黒、赤、黄、緑と分けます。私は訓練は受けましたが・・・実際に運用したことは無いです。あれ、実際の運用は・・・相当に辛い作業なのだそうです。
 そういう事もしらないで、「全数検査しない けしからん自治体がある」みたいな論調・・・・本当に情けない。医院で購読しているので・・・毎日新聞に抗議入れようと思います。
返信する
Unknown (イズミ)
2020-08-08 00:09:06
マスコミは文系の記者がろくに検証もしないで感情のままに記事を書き散らしている気がします。
特にCOVID-19 に関しては、専門知識がある記者が冷静に記事を書くべきでしょう。
政府と公務員は悪というような色眼鏡をかけて、国民の意識を誘導しているとしか思えません。
彼らは日本をどこに導こうとしているのでしょうか?
返信する
Unknown (camper)
2020-08-08 00:37:28
イズミさん・・・そうですよねぇ なぜなんだろう
文系の記者でも賢い方はおられるのでしょうが・・・ほとんどの記者は・・・・マスコミ的常識にどっぷりと嵌ってしまわれます。その方が楽だから???
マスコミって、弱者の見方のふりをして、自分自身が権力者であることをひそかに誇っている。そして、世の権力者=悪であるかのような 単純極まりない「絵」をかいてそれに対抗する善の行使者顔でのし歩く。 世の中、そんなに単純じゃないことがどうしてわからないのか、分かりたくないのか。
返信する
Unknown (camper)
2020-08-08 00:39:43
少しづつでも、大好きな日本と言うこの国を・・・・なんとか良くしていきたいと思っています。本当に微力ですがねぇ。 
多分、殆どの方が・・・そう思われていると信じているのですが・・・
イズミさん・・・・今後ともよろしくであります!!
返信する

コメントを投稿