命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

北海道発?第8波?

2022-11-15 21:43:26 | 新型コロナウィルス
 2022年11月15日、北海道全体の新たな新型コロナウイルス新規陽性者は10906人、過去最多を更新しました。 
 全国の新規陽性医者感染者も増加傾向を示しており、東京の新規陽性者数は11,196人、全国では102,829人でした。
人口10万人当たりの感染者数も漸増傾向にあり、その上位は以前の西高東低とは全く逆の東高西低になっています。
https://blog.goo.ne.jp/camper/e/fa1f982eab1eebe50de8fd1550698b39

以前、ずっと1位だった沖縄県が最下位です。コロナワクチンが無効とは思っていませんが、実際に感染してしまって得た抗体の感染予防効果は大きい様ですね。
このところ、奈良県中部田原本町の坂根医院では1日5,6人程度の新規陽性者を報告しているのですが、その中に稀ではありますが、第7波になってからの再感染者がおられます。昨日も、この8月初旬に感染したのに!と言う方がおられました。8月初旬、BA5が9割以上だったので、この患者さんもBA5に罹患されたのだと推測します。同じBA5に抗体が残っているであろう3か月程度で再感染するとは思えないので、違う亜種に罹患されたのでしょうか。BA5の抗体を獲得していても感染してしまう新たな亜種が流行り始めているのだとすると、第8波が来ていると考えても良いのかもしれません。

兎に角、今後、寒くなってきて、換気が出来にくくなって「北海道の現況」に全国が近づいていくと予想されます。そして、今シーズンは、新型コロナだけではなくて、インフルエンザも流行する可能性が高いと言われています。

脅すわけではありませんが、感染すると重症化しやすい方は、インフルエンザ、新型コロナ、どちらのワクチンも接種された方が良いでしょう。

インフルエンザワクチン、今シーズンは十分な量供給されています。そして、新型コロナワクチンは今のところ、無料で接種できます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kikokikonoriko19888888)
2022-11-16 02:32:20
北海道はcorona活発です。現場の情報を伝えます。
ダンナは出勤は片道7000円のタクシー通勤です。(自費)

お金のことをとやかく言っていられません。
バス、、地下鉄、、JR、、歩き、、行き着く先は
コロナ引き受け病院が職場ですから、一度感染經驗していで、慎重になっています。もう一度予防注射をするそうですよ。
、先生のサイトは真剣に読ませていただいています。
生への執着心ですかね、、、試験前でも教科書よまないことも有ったのに、見落としは無いか、、繰り返して読んでます。
返信する
Unknown (camper)
2022-11-16 04:25:55
花鳥風月さん、今晩は!
片道\7,000の自腹タクシー通勤!!!!
衝撃です。
先日、呑んだ夜(呑んでいない夜なんて皆無ですが)に急変があって、タクシーで駆けつけたました。往復で¥10000強。それ以上が毎日だなんて!!想像を絶します!!

臨場感あふれる実況を教えていただきありがとうございました。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-11-16 07:58:39
おはようございます(^-^)
北海道内で10000超えのコロナ感染者!
驚愕の数字と(;_;) 
時を同じくして〜遠隔地の全寮制の
高校に通う孫から寮内で感染者発生!
道内に住む人は帰省してとお達しが
あったとのこと。
おまけに孫も発熱してるようです(;_;)
夏休みに帰省時にコロナ感染して
自宅待機しました(;_;)
再感染?不安募るばかりです。

お互いに〜健康第一に!
先生もくれぐれもご自愛下さい。
返信する
Unknown (camper)
2022-11-17 10:41:59
ra9gaki_doさん、こんにちは。やはり、北海道は緊迫しているのですね。一週間当たりの10万人当たりの感染者数でも全国トップで1,000人超えてます。このくらいになってくると、医療機関も発熱患者、感染患者さんへの対応で大変です。
寮でのクラスター出現で、発熱しているお孫さんが帰宅?!これは危ないですねぇ。かえって感染を拡大させてしまう策に思えます。感染拡大来さない様に上手に対応してくださいね!
返信する

コメントを投稿