命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

午後2時から4時は新型コロナの集団接種

2022-04-20 01:12:10 | 新型コロナウィルス
4月19日、田原本中央体育館での集団接種の当番でした。
3回目接種が殆どでした。
夏には4回目接種が始まるようです

冬になったら5回目接種も始まるのでしょうか?
そんな中、4種類目のワクチン、ノババックス社のワクチンが19日正式承認されました。
報道によれば、効果はファイザー、モデルナに遜色なくて、副作用(副反応)は、相当少ない様です。それらの情報からは、とても期待できるワクチンだと思えるのですが・・・・結局、政府がどの位置付けをするか、そこにかかってくると思われます。政治的判断がその価値を決めます。

ファイザー、モデルナの新型コロナワクチンの3回目接種、感染予防にはあまり役立たないが、重症化予防には大いに役立つと思っています。特に高齢者には意味深いワクチン接種だと思っています。ノババックスのワクチンもほぼ同様に効果的なようです。これまでのワクチン接種で副反応の強かった方には大いに期待できるワクチンだと思っています。

一方、5歳から11歳に対するワクチン接種は、一回目から、あまり意味が無いのではないかと思っています。12歳から18歳に関しても、そんなに大きな意味は無いと思っています。私が重要だと思っているのは65歳以上、そして18歳以上で重症化因子を持っている方です。

重症化の危険因子
・65歳以上の高齢者
・慢性呼吸器疾患
・慢性腎臓病
・糖尿病
・高血圧
・心血管疾患
・肥満(BMI≧30)

その他、要注意の基礎疾患
・生物学的製剤の使用
・臓器移植後やその他の免疫不全
・HIV感染症(特にCD4≦200/L)
・喫煙歴
・妊婦
・悪性腫瘍

この様な重症化因子を持っておられる方はすべからくワクチンを接種するべきだと思います。
要するに、危ない人はワクチンを打つべし!そうでない方は打たないでも良いのではないか?ひょっとすると打たない方が良いのではないか?という事です。令和4年4月現在では、新型コロナに罹患しても、経口薬、点滴治療薬が存在しており、医療の管理下に入っていれば、そう簡単に重症化したり、ましてや死に至ったりすることは無いと私は思っています。なので、ワクチンを打つことが危険であったり、ワクチンを打つことに大きな危険を感じておられる方は、打たなくても良いと思っています。罹患したら早期に医療機関の監視下に身を置いていただければ、大きな問題は起こらないと思っています。
重要なことは、医療に見放されないでいてくださいという事です。色々な原因で医療から放置される患者さんたちがおられて、患者さんはそれを認識されていないことも多いです。そしてそれはとても危険な状態です。そこを認識していただきたいです。
要するに、信頼できるかかりつけ医を持ってください! それだけです!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿